お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

F70の見た目って大きい? バストサイズを小さいと感じる原因とは

Momoka

「バストサイズはF70だけど、見た目が小さいように感じる」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがあるのはなぜなのでしょう? 男女581人に聞いた「F70」のイメージと共に紹介します。

「F70」と聞いて大きなバストをイメージする人は多いでしょう。一方で、抱いていたイメージと実際のバストサイズの見た目にギャップを感じたことがある人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、そのギャップが生まれる原因を解説。また、男女581人に対してF70のイメージを聞いたアンケート結果も紹介します。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

F70の見た目って大きい? 581人に聞いてみた

バストサイズF70に対し、世間はどのような印象を抱いているのでしょうか。それを確かめるべく、バストサイズに関するアンケート調査(※1、※2)を実施しました。結果は以下の通りです。

※1:有効回答数281件

※2:有効回答数300件

F70のバストへのイメージは男女共に「大きい」

アンケートの結果から、多くの人がバストサイズF70に対し「大きい」と思っていることが分かりました。

「バストサイズ『F70』のイメージは?」という質問に対し、女性では89.0%、男性では78.7%の人が「大きい」と答えています。

この結果から、F70のバストは世間的に見て大きいといえるでしょう。

男性の方がやや小さく感じる傾向

前段でも述べたように、多くの人がF70のバストを大きいと感じています。しかし興味深いことに、男女間でバストサイズへの認識にずれがあるようです。

例えば、「普通」と回答した女性は3.6%だったのに対して男性は9.7%と、倍以上の差があります。

また、「小さい」「やや小さい」と回答した人は女性で1.4%、男性で4.3%。男性は女性の約3倍も、小さく感じる割合が多いのです。

男性は普段からブラジャーをつけるわけではないので、バストサイズのイメージがつきにくいのかもしれません。

F70の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はF70のブラジャー。肉まんと比較すると、ブラのカップの方がだいぶ大きいですね。

F70のカップサイズと見た目が異なる原因

F70は多くの人が大きく感じるバスト。それでも、F70当事者の中には「思ったより小さい」と悩む人もいるようです。そこでここでは、F70のバストが小さく見える原因を解説します。

(1)同じFカップでもF70とF75・F80では印象が違うから

D65とD75の比較

ブラジャーのサイズは、以下の2つで決まります。

1.トップバスト(胸の一番高い部分)とアンダーバスト(胸のふくらみ直下の部分)の差
2.アンダーバストの大きさ

1が21.5~23.5cmだとFカップです。その中でもアンダーバストが67.5~72.5cmの人はF70、72.5~77.5cmの人はF75、というようにサイズが変わっていきます。つまり同じFカップでもサイズ違いが存在するのですね。

一般に、カップ数が同じならアンダーバストが大きくなるほどカップの容積が大きくなるといわれています。

そのため、同じFカップでもF70はF75、F80と比べて小さく見えやすいかもしれません。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

(2)テレビや雑誌などの影響を受けているから

普段得ている情報によって、Fカップへのイメージが形成されている可能性も。アンケートでFカップを「大きい」と答えた人から寄せられたコメントを見てみましょう。

・「テレビや雑誌でしか見たことがないから」(39歳/男性/輸送用機器(自動車含む))

・「芸能人くらいしかいない気がするから」(30歳/男性/官公庁)

・「実際に聞いたことがなく、テレビの中の人のサイズだと思うから」(39歳/男性/その他電気・電子関連)

このような回答から、テレビや雑誌等のメディアによる表現が、バストサイズのイメージに影響するという仮説を立てることもできます。

仕事でテレビなどに出ているグラビアアイドルやモデルは元々の胸が大きいのはもちろんですが、そこへさらにボディメイクや画像加工を施す場合も。

その影響でFカップのイメージがより大きく塗り替えられて、「現実のFカップは小さい」と感じさせてしまうのかもしれません。

(3)胴体が平胴だから

みなさんは「丸胴」「平胴」という言葉を聞いたことがありますか? これは、胴体の形をざっくり2種類に分けたもの。

丸胴は上から見るとほぼ円形ですが、平胴は上から見ると楕円型で、横から見ると薄いのが特徴です。

丸胴の場合は胸のボリュームが前へ集まりやすいので、平胴と比べて大きく見えやすいとされています。

逆に、平胴だとバストが両脇へ流れがち。そのため、同じサイズだとしても丸胴と比べて小さく見えやすいのです。

(4)ブラジャーが体に合っていないから

ブラジャーが体に合っていないと胸がうまく持ち上がらず、実際より小さく見える原因となります。

ブラのサイズはもちろん、カップの形や肩ひもの長さが合わないと、カップが浮いたり脇のお肉をホールドしきれなかったりするのです。

例えば、自分がF70だからとF70のブラを買っても、カップの形が合っていなければ胸をうまく支えられません。

これを防ぐには、下着を買う前の採寸・試着を徹底するのが確実です。

(5)姿勢が悪いから

姿勢が悪くても、バストの見た目は実際のサイズよりも小さく感じがちです。

試しに、背中を丸めたり伸ばしたりしてみてください。背中を丸めるとバストトップの位置が下がり、胸全体が下がって目立たなくなります。

この場合、背筋を伸ばすだけで見た目の印象は変わります。日頃から、肩を後ろへ引き背筋を伸ばすことを意識しましょう。

(6)バストサイズを計測する時と実際に見る時とで条件が違うから

バストが大きかったり下がっていたりする場合、ブラジャーを着用して持ち上げた状態で採寸するのが一般的です。

この状態で採寸してF70でも、ブラを外したり補正力の低いブラをつけたりしてバストが下がると、測ったサイズより小さく見えやすいでしょう。

▶次のページでは、バストサイズF70のメリットとデメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE