お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

E65でも見た目が小さい? バストサイズが違って見える理由を解説

唐沢未夢(ライター)

Eカップというと大きいイメージですが、当事者の中には「E65なのに小さく見える……」と気にしている人はいるかもしれません。では、ブラのサイズと実際の見た目が違う原因とは? 男女581人に聞いた「E65」のメリット・デメリットと共に紹介します。

Eカップは、一般的に大きいバストサイズの部類に入るといえます。

しかし、同じサイズでもアンダーバストの違いや体型の違いなどにより、小さく見える場合も。実際、「思っていたサイズより小さい」と悩んでいる人はいるかもしれませんね。

そこで今回は、E65に焦点を当てて実際のサイズと見た目の印象が異なる原因について解説。また、男女581人に聞いたE65のイメージ、メリット・デメリットも紹介します。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

E65の見た目って大きい? 小さい? 男女581人に聞いてみた

実際のところ、E65のバストは世間でどのようなイメージを持たれているのでしょうか。男女581人にアンケート調査(※1、※2)を行いました。

※1:有効回答数281件

※2:有効回答数300件

女性にとってのE65は「大きい」

女性の回答で圧倒的多数を占めたのは「大きい」で70.8%でした。次いで多かったのが「やや大きい」で20.3%。

「大きい」「やや大きい」で91.1%を占めていることから、女性にとってのE65は大きいバストといえるでしょう。

男性にとってのE65は「やや大きい~大きい」

男性の回答で一番多かったのも「大きい」でした。しかし、その割合は女性より27.5ポイント少ない43.3%。次いで多かったのは「やや大きい」で34.7%でした。

また、女性では「普通」と答えた人の割合が6.8%だったのに対し、男性では15.7%と、倍以上の差をつけています。どうやら男性の方が女性のバストを小さく感じやすいようです。

ちなみに、男性からはE65の印象について「グラビアアイドルを見てそのような印象を持った」との声が多く寄せられました。

一般よりも大きいバストの人が多いグラビアアイドルを見ているからこそ、それ以外の女性の胸を小さく感じてしまうのかもしれません。

E65の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はE65のブラジャー。肉まんと比較すると、ちょうど肉まんを覆えるくらいのサイズ感です。

E65のカップサイズと見た目が違う原因

アンケートの結果、多くの人がE65のバストを大きいと感じていました。しかし、実際にはEカップなのに見た目が小さいと感じる女性も。その原因としては、以下のことが考えられます。

(1)同じEカップでもアンダーバストによって印象が違うから

D65とD75の比較

ブラジャーのサイズは、以下の2点で決まります。

・トップバスト(胸の一番高い部分)とアンダーバスト(胸のふくらみ直下の部分)の差
・アンダーバストの大きさ

一般に、カップ数が同じでもアンダーバストが小さいとカップの容積は小さくなるとされています。アンダーはスタンダードなところで65・70・75・80。E65はEカップの中では容量が小さいのです。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

また、アンダーが65だと細身できゃしゃな人が多い傾向にあります。その体型が理由で、胸が大きく見えにくい人もいるでしょう。

(2)猫背になっているから

胸が小さく見える原因としては、猫背になっていることも挙げられます。姿勢が悪いと背中が丸まり、肩が内側に入り込むので胸が小さく見えやすいのです。

また、バストトップの位置が下の方に見えるので、形も崩れて見えがち。

もし心当たりがあるなら、姿勢を伸ばすだけで胸の見た目が変わるはずです。普段から背筋を伸ばしたり、姿勢を良くするトレーニングを取り入れたりしてみると良いでしょう。

(3)ブラジャーの形やサイズが合っていないから

人によって胸の形はさまざま。単にサイズだけ合わせて買っても形が合っていないケースはあり得ます。

また、しばらく採寸していないのに「きっとこのサイズだろう」という思い込みで買ったブラは、サイズが合っていない場合も。

これらはカップが浮いたり胸のお肉が脇に流れたりする原因になります。胸を寄せ集められないため、いまいちボリュームが足りないように見えがちなのです。

店頭で採寸と試着をしてからブラを買えば、上記のようなトラブルを防げるので胸を大きく見せやすくなるでしょう。

また、脇のお肉を寄せて集めるブラジャーにも、胸を大きく見せる効果が期待できます。

(4)身体の形が平胴だから

体型は人によって異なり、胴体の形は大きく分けて平胴(上から見て楕円型の胴)と丸胴(上から見てほぼ円形の胴)に分類できます。

平胴だと正面から見た時の胴体に横への広がりがある分、胸が離れやすくサイズの割に小さく見える場合も。

逆に、丸胴だと前にボリュームが出やすいため、平胴より大きく見えるでしょう。

▶次のページでは、バストサイズE65のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE