お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Bカップの見た目って? 男性からのイメージとメリット・デメリットを調査

浜松まくら(共感系ライター)

自分の胸が人と比べて大きいのか小さいのか、周囲からどう思われているのか、気になる女性はいるはず。そこで、マイナビウーマンではBカップについて男性の意見を調査。また、バストサイズをイメージしやすいよう、写真も交えてBカップについて解説します。

「友達と比べて胸が小さく見える気がする」「自分の胸が実際のサイズより小さく見える」。そんなお悩みを持っている女性はいるでしょう。

実際のところ、自分の同じバストサイズの人はどれくらいいて、どれくらいの大きさに見えるものなのか、気になりますよね。

そこで、マイナビウーマンでは男女581人にアンケート調査を実施。女性のバストサイズや男性からの印象、Bカップのメリット・デメリットを聞きました。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

Bカップの女性はどれくらいいる? 平均サイズを調査

まずは自身のバストサイズについて、20~30代の女性281人にアンケート調査(※1)を実施しました。その結果を見てみましょう。

※1:有効回答数281件

この結果を見ると、一番多いのが「Aカップ」で28.5%です。次いで多いのが「Bカップ」で27.4%、その次が「Cカップ」で21.4%という結果に。

このことから、Bカップは平均的なサイズ感といえそうです。

Bカップの大きさってどれくらい? 写真でチェック

Bカップというと、実際にはどれくらいのボリュームなのでしょうか? 正式な定義や重さを確認してみましょう。

定義は「トップバストとアンダーバストの差が11.5~13.5cm」

B70のブラジャー

ブラのカップサイズは、トップバスト(胸の一番高い部分)とアンダーバスト(胸のふくらみ直下の部分)の差で決まります。

Bカップは、トップバストとアンダーバストの差が11.5~13.5cmの間にあるサイズ。

例えば、トップが84cmでアンダーが72cmの場合は「84cm-72cm=12cm」なので、Bカップとなります。

ちなみに、上の画像はB70のブラジャー。肉まんと比較すると、カップと肉まんがほぼ同じくらいのサイズ感です。

重さは両胸で約280g

Bカップのバストは片方で約140g、両胸で約280gが平均的な重さといわれています。

一般的なりんごの重さは約300~400グラムなので、両胸で小さめのりんご1個分くらいの重さといえます。

▶次のページでは、男性がBカップをどう思っているのか調査した結果を紹介します。

次のページを読む

SHARE