お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

D65の見た目って大きい? 小さい? バストサイズが小さく見える原因を解説

唐沢未夢(ライター)

「バストサイズがD65なのに、イメージしているDカップより見た目が小さい……」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがある原因とは? 男女581人に聞いた「D65」へのイメージと共に紹介します。

「平均的なサイズ」とされるCカップよりも大きくて、Eカップよりは小さい。Dカップは、「普通より大きめ」のバストサイズを理想とする人にとってはちょうど良い大きさかもしれません。

とはいえ、「Dカップあるはずなのに小さく見える……」と気にしている女性はいるでしょう。

そこで今回は、D65の見た目について男女581人を対象に調査。バストが小さく見える原因についても解説します。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

D65の見た目って大きい? 小さい? 男女581人に聞いてみた

バストサイズが「D65」と聞くと、大きいと感じる人が多いかもしれません。とはいえ、人によって感じ方は異なるもの。

そこで、バストサイズのイメージについて男女581人にアンケート調査(※1、※2)を実施。結果は以下の通りです。

※1:有効回答数281件

※2:有効回答数300件

女性にとってのD65は「やや大きい~大きい」

アンケートの結果は、男女で傾向が分かれました。

女性で一番多かった回答は「やや大きい」で44.1%。次に多かったのは「大きい」で30.2%でした。

女性にとって、D65は大きめのバストといえそうです。実際、女性からは「下着売り場で実物を見て大きさにびっくりした」という声が寄せられました。

男性にとってのD65は「普通~やや大きい」

男性で一番多かった回答は、女性と同じく「やや大きい」で39.0%でした。

しかし、次に多かった回答は「普通」で35.3%。「普通」と答えた女性より10ポイント以上差をつけています。

同じバストサイズでも、男性の方が小さく感じやすいようです。

D65の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はD65のブラジャー。肉まんと比較すると、少し大きいくらいのカップサイズです。

D65のカップサイズと見た目が違う原因

世間一般では大きい印象のD65ですが、実際は小さいと感じる人もいるようです。サイズと見た目が異なっているのにはどのような原因があるのでしょうか。

(1)同じDカップでもD65・D70・D75・D80で印象が違う

D65とD75の比較

同じDカップでも、D65、D70、D75など、さまざまなサイズに分かれています。

女性のバストはトップバストとアンダーバストの差で導かれ、同じカップサイズでもアンダーバストが違うとカップの容量が変わるのです。

一般に、同じカップサイズでもアンダーバストが小さいほどカップの容積が小さくなるとされています。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

D65はDカップの中でもかなりアンダーが小さい方なので、どうしても小さく見えやすいのでしょう。

(2)D65とC70、B75はほぼ同じカップサイズ

姉妹サイズ(D65とC70)

ブラには、カップサイズが違っていてもカップの容積がほぼ同じになる「姉妹サイズ」があります。

上の写真は姉妹サイズであるD65とC70を並べたもの。サイズは違っても、カップの大きさはほぼ同じです。

基準とするブラからカップサイズを1つ下げ、アンダーを1つ上げる。あるいは、カップサイズを1つ上げ、アンダーを1つ下げたものが姉妹サイズ。

この基準に当てはめると、D65とC70はほぼ同じ大きさということになります。また、C70の姉妹サイズはB75。つまり、D65とC70、B75はほぼ同じ大きさなのです。

C70やB75でも代用できるサイズと考えると、D65が小さく感じるのは仕方ないのかもしれませんね。

▶次のページでは、バストサイズD65のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE