お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

爽やかな人の特徴は? 見た目や性格を男女別に解説

木谷梨子

男性や女性問わず「爽やかな人」には好感が持てますよね。髪型や服装といった見た目だけでなく、性格や話し方にも爽やかさを感じさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、爽やかな人に共通する特徴を男女別で紹介します。

爽やかな人は、性別や年齢を超えて好感度が高いものです。

爽やかさが感じられると第一印象が良くなり、モテることが多いでしょう。ビジネスの場においても、上司や顧客から信頼されやすい傾向があります。

「爽やかさ」というと漠然としたイメージですが、どんな特徴があるのでしょうか。

この記事では、爽やかな人に共通する特徴を男女別にご紹介します。さらに、どうしたら見た目や行動に爽やかさをプラスできるのか、具体的な方法も伝授します。

「爽やかな人になりたい」と思っている人は、ヒントをつかんでくださいね。

爽やかな人ってどんな印象? 男女共通の特徴

爽やかな人とは、どんな人物を指すのでしょうか? まずは、男女問わず共通する特徴を取り上げます。

(1)身だしなみに清潔感がある

爽やかな人の特徴といえば、清潔感が欠かせません。

体の清潔さを保つのはもちろん、靴やかばんなど持ち物の手入れも行き届いています。

また、シンプルなファッションでもシミやシワがなく、きちんとアイロンがかかった衣服を身にまとっていることが多いでしょう。

(2)良い匂いがする

せっけんや柑橘系の香りを連想させる人には、爽やかな印象があります。

香りは個人で好みが分かれるので、個性の強い香水は逆効果になる可能性も。爽やかな人は、柔軟剤などの自然な匂いがすれ違った時に香るイメージです。

(2)思い切りが良い

爽やかな人の性格面での特徴は、思い切りが良いことも挙げられます。

性格は言動にも自然と出るもの。態度がはっきりしていて行動に迷いがなく、話し方が分かりやすいといった特徴が見られます。

堂々と自分の考えを述べる態度からも、すがすがしさを感じられるでしょう。

(3)笑うと白い歯が見える

爽やかな人には、良い笑顔のイメージがあります。さらに、笑った時にきれいな歯が見えると好感が増すでしょう。

ただし、口元にコンプレックスがあると笑い方がぎこちなくなりやすいので、定期的に歯医者へ行くのがおすすめです。

【男性編】爽やかな人の外見・態度・行動

爽やかな男性には感が持てるため、女性にとって恋愛対象になりやすいでしょう。異性以外にも上司や顧客からも好印象を持ってもらえることが多いです。

ここでは男女問わず好感度が高い、爽やかな男性の特徴を紹介します。

(1)ヘアスタイルが整っている

顔のつくりが整っている人でも、ボサボサ頭だと爽やかさからかけ離れたイメージになるもの。爽やかな人だと思われたいなら、すっきりとヘアスタイルを整えるのが効果的です。

ただし、いくら髪を整えるためだとしてもスタイリング剤でガチガチに固めすぎるのは逆効果。ほどよい量を意識してくださいね。

短髪の方が爽やかさを出しやすいですが、髪を少し伸ばしたい場合は、サラサラした髪質を目指すと好ましい印象を与えられるでしょう。

(2)ハキハキした口調で話す

爽やかなイメージのある男性には、大きな声でハキハキと話すという特徴もあります。

大きい声でもガサツな印象にならないためには、言葉遣いがきれいであることや、話す内容も重要です。明るく前向きで人をおとしめない発言をする人には、好青年のイメージがあります。

(3)姿勢が良い

姿勢が良い男性にも、爽やかな魅力があります。ぴんと背筋を伸ばすと自然に視線が前を向くので、凛とした人に見られやすいです。

姿勢を正すことは、ハキハキと話すコツでもあります。下を向いて話すと声がこもりやすいため、暗い印象を与えてしまう可能性も。

猫背が気になる場合は、体幹トレーニングやフィットネスで体を鍛えるのも1つの手段です。スポーツをする男性は爽やかな印象を持たれやすいです。

(4)礼儀正しく紳士的な態度

礼儀正しく紳士的な態度を貫くのも、爽やかな男性の特徴です。

相手の立場をおもんぱかり、大人の態度をとるよう心掛ける人からは、魅力があふれます。

身なりを整えた清潔感漂う男性が、目上の人や周りの人に対して丁寧に礼儀正しく接すると、爽やかさが際立つでしょう。

【女性編】爽やかな人の特徴は? 外見・態度・行動を分析

男性と比較すると、大人の女性から爽やかさを感じるケースは少ないという声もあります。だからこそ、爽やかな女性は人気が出るといえるでしょう。

ここでは、爽やかだと言われる女性に多い共通点を紹介します。こうした特徴をまねするだけでも、周りに好印象を与えられるはずです。

(1)透明感のあるナチュラルメイク

透明感のあるナチュラルメイクも爽やかな女性の特徴の1つ。素肌を生かしたメイクは優しい雰囲気になり、好印象を与えやすいです。

ナチュラルメイクをするには、日頃から地道なスキンケアを続けて肌を整えておくことが大事です。爽やかな人は、自分に手をかける余裕を持っている人ともいえるでしょう。

(2)シンプルなファッションとヘアスタイル

爽やかな女性は、白や淡色を基調とするシンプルなファッションを好む傾向にあります。

体のラインがはっきり浮き出る洋服や派手なネイルは、爽やかな印象からは遠くなります。また、カラーリングやパーマをしすぎるのも逆効果になる可能性があるので、爽やかな人を目指すならヘアスタイルにも要注意です。

(3)親しみやすい笑顔

爽やかな女性の条件として、笑顔はマスト。気取ったところがなく、弾けるような笑顔を見せるのが特徴です。

笑顔がない人は、見た目や態度が暗い印象を与えやすく、爽やかさから遠ざかってしまう場合も。

また、シャイな性格の女性は、笑うときに口元に手を添える癖がありますが、やりすぎると不自然になってしまいます。爽やかさを感じるのは、快活で親しみやすい笑顔です。

(4)悪口や愚痴を言わない

爽やかな女性は他人の悪口や陰口を言わず、さっぱりした態度をとります。もともとあっさりした性格をしているのも理由の1つでしょう。

悪口や陰口は、他人に対する好奇心を過度に持つことで出てくるもの。爽やかな人は、他人のことを気にしない傾向があるため、悪口を言う気にもならないのだと考えられます。

(5)イライラした様子や負の感情を出さない

本人は他人への興味が薄くても、周りに愚痴や悪口を言うタイプの人がいる場合もあるでしょう。

そんな時、爽やかな人は、その場の空気を壊さずにスルースキルを発揮するでしょう。イライラした様子や負の感情を出さずにうまく受け流すため、周りからは好感を持たれます。

(6)頼まれたことは喜んで引き受ける

爽やかな女性は、他人から何かを頼まれると快く引き受けるのも特徴です。

それも、明るく笑顔で返事をし、依頼されたことをさらっとこなすイメージです。相手に感謝を強要することはないでしょう。

爽やかな人の特徴をつかんで魅力アップ!

爽やかな人は誰しもが憧れるような存在ですが、普段から服装や態度、行動に気を付けていれば、爽やかなオーラをまとうのは決して難しくありません。

夢や憧れで終わらせず、あなたも爽やかで魅力的な人を目指してみませんか?

(木谷梨子)

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月24日に公開されたものです

木谷梨子

好奇心強めのOLコラムニスト。スキマ時間に調べものをすること、喫茶店で文庫本を開くことが大好き。得意分野は、恋愛・転職・語彙・女性のライフスタイルなど。夢診断や心理学にも興味あり。素敵に輝きたい女性たちに向けて有益な情報をお届けします! 図書館司書資格取得者。

この著者の記事一覧 

SHARE