お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

C65の見た目って大きい? 小さい? 581人に聞いてみた

唐沢未夢(ライター)

「バストサイズがC65あるわりに、見た目が小さい……」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがあるのはなぜなのでしょう? 男女581人に聞いた「C65」のメリット・デメリットと共に紹介します。

Cカップというと、小さすぎず大きすぎず、ちょうどいい大きさのように感じます。一方で、「Cカップあるはずなのにイメージより小さく感じる」と悩む女性もいるのでは?

一口にCカップといっても、例えばアンダーバストのサイズが65か75かで印象は変わるもの。

では、C65の見た目とは? 今回、マイナビウーマンではC65の印象やメリット、デメリットについて男女581人にアンケート調査(※1)(※2)を実施。その結果を紹介します。

また、実際のバストサイズと見た目に違いが生じる理由も解説するので、胸のサイズに疑問がある人は参考にしてみてください。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

C65の見た目って大きい? 小さい? 男女581人に聞いてみた

バストにお悩みがある女性は少なくないでしょう。その中でも、「実際のサイズより小さく見える」というお悩みは多いはず。

ではC65のバストについて、世間はどんな印象を持っているのでしょうか。

今回、マイナビウーマンでは男性300人、女性281人にそれぞれC65の印象を調査。その結果は以下の通りです。

C65のイメージ(男性)

※1:有効回答数300件

C65のイメージ(女性)

※2:有効回答数281件

男女共にC65の見た目は「一般的なサイズ感」

男女共に「普通」との回答が最も多く、約6割を占めました。世間的に、C65は一般的なサイズ感として定着しているのかもしれません。

男性の方が「小さい」と感じる傾向にある

「普通」との回答が一番多かったとはいえ、男性のうち30%が「小さい」「やや小さい」と回答しています。一方、女性の場合は「小さい」「やや小さい」との回答は16.7%。

バストサイズC65に対して、男性の方が「小さい」という印象を抱きやすいようです。

C65の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はC65のブラジャー。肉まんと比較すると、ほぼ同じくらいのカップサイズです。

C65のカップサイズと見た目が違う原因

「C65なのに小さく感じる」。そんな女性はいるかもしれません。カップサイズと見た目が違って感じるのには、どのような理由があるのでしょうか。

(1)同じCカップでもアンダーバストによって印象が違う

D65とD75の比較

ブラのサイズは、トップバストとアンダーバストの差で決まります。トップバストは胸の一番高い部分、アンダーバストは胸のふくらみ直下の部分。

アンダーバストの違いによって、同じCカップでもC65・C70・C75などに分けられ、カップサイズが異なります。

アンダーが大きいとカップサイズも大きくなるため、C65はC70・C75と比べて小さく見えやすいのです。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

このアンダーバストについて、知らない男性は多いはず。実際、アンケート調査には「数字を言われてもピンとこない」というコメントが寄せられました。

そんな事情を知らない男性から「Cカップのわりに小さい」と言われて、気にしているC65の女性も少なくないかもしれませんね。

(2)C65とB70、A75はほぼ同じカップサイズ

姉妹サイズ(D65とC70)

ブラには「姉妹サイズ」が存在します。これは、基準になるブラとカップの容積がだいたい同じになる別のサイズのこと。

上の写真は姉妹サイズであるD65とC70を並べたもの。サイズは違っても、カップの大きさはほぼ同じです。

姉妹サイズを見つけるには、基準となるブラからカップサイズを1つ下げ、アンダーを1つ上げます。または、カップサイズを1つ上げ、アンダーを1つ下げてもOK。

C65の姉妹サイズはB70。そしてB70の姉妹サイズはA75。つまり、C65といってもBカップやAカップとほぼ同じカップサイズといえるのです。

そう考えると、「思ったより小さい」と感じてしまうのも無理はないのかもしれません。

▶次のページでは、バストサイズC65のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE