お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

B70の見た目って普通? 小さい? 581人に聞いてみた

唐沢未夢(ライター)

「バストサイズがB70だけど、思ったより見た目が小さい……」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがあるのはなぜなのでしょう? 男女581人に聞いた「B70」のメリット・デメリットと共に紹介します。

Bカップというと、女性の中では「Cカップくらいほしかった」「普通のサイズ」などと意見が割れそうです。

また、中には「Aカップくらいに見える」と気にしているBカップ当事者の女性もいるでしょう。

とはいえ、一口にBカップといっても、例えばアンダーが70か85かで印象は変わるもの。

では、B70の見た目とは? 今回、マイナビウーマンではB70の印象やメリット、デメリットについて男女581人にアンケート調査(※1)(※2)を実施。その結果を紹介します。

また、実際のバストサイズと見た目に違いが生じる理由も解説するので、胸のサイズに疑問がある人は参考にしてみてください。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

B70の見た目って大きい? 小さい? 男女581人に聞いてみた

Bカップというと、小ぶりなバストをイメージする人は少なくないかもしれません。では、世の男女はどんなふうに考えているのでしょうか。アンケート調査の結果を紹介します。

B70のイメージ(男性)

※1:有効回答数300件

B70のイメージ(女性)

※2:有効回答数281件

男女共にB70の見た目は「小さい」

アンケート結果を見ると、男性は「小さい」「やや小さい」と答えた人が全体の約半数を占めました。同様に、女性も「小さい」「やや小さい」と答えた人が全体の約半数に及びました。

一方で、「普通」と答えた人が男女共に約4割。B70は性別関係なく「やや小さめ~普通」といったサイズ感のようです。

B70の見た目を画像でチェック

B70のブラジャー

ちなみに、上の写真はB70のブラジャー。肉まんとほぼ同じカップサイズです。

B70のカップサイズと見た目が違う原因

同じBカップでも、大きく見えたり小さく見えたりするのがバストの悩ましいところ。では、なぜB70は実際のカップサイズよりも見た目が違うように感じるのでしょうか。

(1)同じBカップでもアンダーバストによって印象が違う

D65とD75の比較

ブラのサイズは、トップバストとアンダーバストの差で決まります。トップバストは胸の一番高い部分、アンダーバストは胸のふくらみ直下にあたる部分。

アンダーバストの違いによって、同じBカップでもB70・B75・B80などに分けられ、カップサイズが異なります。

アンダーが大きいとカップサイズも大きくなるため、B70はB75・B80と比べて小さく見えやすいのです。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

(2)B70とA75はほぼ同じカップサイズ

姉妹サイズ(D65とC70)

ブラジャーには、姉妹サイズが存在します。姉妹サイズは、基準になるブラとカップの容積がだいたい同じになる別のサイズを指します。

基準となるブラサイズからカップを1つ下げ、アンダーを1つ上げる。あるいは、カップサイズを1つ上げ、アンダーを1つ下げる。この方法で、姉妹サイズが分かります。

上の写真は姉妹サイズであるD65とC70を並べたもの。サイズは違っても、カップの大きさはほぼ同じです。

B70の姉妹サイズはA75。「Aカップとほぼ同じ」と考えると、思ったより小さく感じるのにも納得できるのではないでしょうか。

▶次のページでは、バストサイズB70のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE