お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【vol.3】衣服のお手入れ方法

#一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

華井由利奈さんの著書『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』(光文社)をお届けします!

親にあれこれ言われない。誰と一緒にいてもいい。好きなときに寝て、好きなときに起きる。自由気ままな、憧れのひとり暮らし。でも、いざひとり暮らしをすると、結構大変なこともあるんです。

そこで今回は、ひとり暮らしの先輩たちから寄せられた約1000件のアドバイスを凝縮した華井由利奈さんの著書『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』(光文社)をお届けします!

心地よく過ごすなら洗濯は週2~3回

汚れや匂いは意外と染みつく

洗濯1回分の電気代・水道代は、合わせて30円程度。毎日洗濯した場合と、週に1回洗濯した場合を比較すると、年間で9,000円程度の差が生じます。

しかし、週に1回しか洗濯をしないと、放置している間に汚れが定着してしまいます。シミがつくと、クリーニングに出しても取れなかったり、シミ抜きに数千円程度かかったりすることも。節約のつもりが、痛い出費になるかもしれません。

また、一度ついた匂いはしつこく、洗濯したのに汗をかいたら匂ってくることもあります。特に肌着や下着類は、一見汚れていないように見えても、汗や皮脂がついている
もの。週に2~3回くらいの頻度で洗濯をすると、気持ちよく過ごせるでしょう。

勉強や仕事が忙しかったり、疲れたりしていて、家事ができないときに便利なのが、「洗濯用プレ洗剤」です。プレ洗剤のなかには、1週間放置しても布繊維が傷まな
いものもあります。上手に活用して、シミや匂いを防ぎましょう。

次のページを読む

SHARE