お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【二人暮らし×都心通勤】住みやすさのわりに家賃が安い駅は?

#トレンドニュース

エボル

「LIFULL HOME’S PRESS(ライフルホームズプレス)」はこのほど、「【二人暮らし×都心通勤編】住みやすさのわりに家賃が安い駅ランキング2023」を発表しました。

理論家賃と比べて実際の平均家賃が安い駅をランキング

春は新生活シーズン。結婚や就職、転勤など環境が変わるタイミングで二人暮らしを検討するカップルも多いかもしれません。希望の住まいの条件を二人で話し合うことが大切ですが、物価上昇が続く今、家計で大きな割合を占める家賃を抑えたいと考える夫婦・カップルも多いと思われます。

そこで、春の新生活を前に、都心に通勤する二人の部屋探しを想定し、今回のランキングを発表しました。

​今回は、都心の職場に通いやすい駅として、JR山手線各駅、ならびに山手線各駅から20分圏内にある駅を対象としています。

また、「駅周辺の施設充実度(※1)が高い」ことを「住みやすい」と定義し、不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’Sの独自データをもとに、各駅から徒歩15分圏内の二人世帯用物件の平均家賃とその駅周辺の施設充実度から「理論家賃(駅周辺の住みやすさに見合う妥当な家賃)」を算出。

その理論家賃と比べて実際の平均家賃が安い駅をランキングにしました。これは「都心に通いやすく、住環境が優れているわりに家賃を抑えて二人暮らし用の住まいを借りられる駅」を表しています。

※1 駅周辺の施設充実度は、LIFULL HOME?S住まいインデックス(https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/00001-st/)で用いられるWalkability Index(ウォーカビリティインデックス)の総合スコアを参照しています。

ランキング1位は亀有駅、2位 川口駅、3位 小岩駅に

ランキングの1位は亀有駅(JR常磐線・東京都葛飾区)、2位は川口駅(JR京浜東北線・埼玉県川口市)と、1・2位は一人暮らし×都心通勤・通学編と同様の2駅がランクインしました。また、一人暮らし・都心通勤・通学編では8位だった小岩駅(JR総武線・東京都江戸川区)が3位に食い込んでいます。

亀有駅から乗車できる常磐線各駅停車は、東京メトロ千代田線に直通しており、大手町駅まで23分、霞ヶ関駅まで28分と、都心にダイレクトにアクセスが可能です。

2位にランクインした川口駅からは、京浜東北線で上野駅まで18分、東京駅まで25分でアクセスできるほか、赤羽駅で乗り換えれば、池袋駅や新宿駅、渋谷駅といった副都心エリアへも30分以内にアクセスできます。

3位にランクインしたのは、JR総武線の小岩駅。山手線や京浜東北線に乗り換えができる秋葉原駅までは17分、隣の新小岩駅で総武快速線に乗り換えると、東京駅へ20分、品川駅へ30分以内で到達可能です。

トップ10には、東京都との県境付近の駅がランクイン

上の​​画像は同ランキングの結果を地図上に示したものです。全体として、一人暮らし×都心通勤・通学編と同様に、東京の城東エリアの各駅と、東京都と埼玉県、神奈川県、千葉県の県境付近の駅が上位となりました。

上位にランクインしたエリアのなかには、ハザードマップ上で河川が氾濫した際に浸水が想定される「洪水浸水想定区域」にかかる可能性が高い地域もあり、想定される水深は物件の立地によりますが、「LIFULL HOME’S」の地図検索機能で表示される洪水ハザードマップを参考にしながら物件探しを行うと、リスク度合いを確認することができます。

調査概要

対象駅:1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に所在する全駅のうち、JR山手線各駅、ならびに山手線各駅から20分圏内の全345駅、また掲載物件200件以上の駅
対象物件:築40年以内、駅徒歩15分以内、1LDK・2K・2DK・2LDK・3K・3DK・3LDK、30平米以上~80平米未満の賃貸マンション
対象期間:(家賃・掲載物件)2021年10月~2022年9月・(駅周辺充実度)2022年10月時点
算出方法:駅ごとの対象物件の平均家賃と駅周辺の施設充実度から「理論家賃(駅周辺の住みやすさに見合う妥当な家賃)」を算出、その理論家賃と比べて実際の平均家賃が安い駅をランキング化
集計分析:LIFULL HOME’S事業本部 リサーチグループ

URL:https://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00273/

(エボル)

※この記事は2023年01月21日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE