お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

厄年にやると良いことは? やるべき理由とおすすめの過ごし方

紅たき(占い師・コラムニスト)

厄年にやると良いこと

災難が多いとされる厄年ですが、どんなことを心掛けると良いのでしょうか? ここでは、厄年にやると良いことを紹介します。

(1)神社やお寺で厄払い・厄除けをする

厄年には、厄払いや厄除けをしましょう。

これらは、災厄をもたらす罪や穢(けが)れを払うために、お祓いを受けたり身を清めたりすること。神社で行われるものを厄払い、お寺で行われるものを厄除けと呼びます。

厄年の人は、祈祷を受けることで気分が晴れやかになるかもしれませんよ。

(2)部屋の整理整頓をする

厄年は、心の切り替えをして自分自身を見つめなおす時期でもあります。

そのため、ぜひ部屋の整理整頓をしてみましょう。そうすることで、自分の頭や心の中も整理することができるはず。

厄年は新しい物を買うのにはあまり向きませんが、いらない物を手放すのには良いタイミングです。不用品は思い切って処分し、本当に必要な物だけを持つようにしましょう。

(3)リラックスできる時間をたくさん持つ

厄年は、ちょっとしたことでも心が不安定になりがち。

イライラしたり、周囲の人と対立したりしないよう、リラックスして過ごすことを心掛けましょう。

朝日を浴びながらゆっくり朝食を摂ったり、月を眺めながらお酒を飲んだりしてみてはいかがでしょうか。くつろげる時間を大事にしてみてください。

次ページ:厄年にやってはいけないこと

SHARE