お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

変な夢ばかり見る原因とは? シチュエーション別意味と対処法

森野有

変な夢ばかり見る時のスピリチュアルな意味とは? 10個の変な夢例を挙げながら、それぞれの暗示を解説します。変な夢をよく見る時の対処法も併せてチェックしましょう。

言葉では言い表せない、変な夢を見たなら、後味が悪い気分になる人も多いと思います。変な夢には、どんな意味があるのでしょうか。

今回は、変な夢ばかり見る原因と夢占いの意味や対処法を紹介します。シチュエーション別の意味を押さえた上で自分の心理状態を読み取っていきましょう!

変な夢ばかり見る原因とは?

変な夢ばかり見る時は、夢占いにおいてはどんな原因があると考えられるのでしょうか

シチュエーションにもよりますが、変な夢を見るのは「日頃のストレス」の象徴かもしれません。

モヤモヤした気持ちが夢に反映されている状態と言えます。

今のあなたは、考え事が多いのでは? その状況や対処を伝えるために、夢が気がかりな内容を見せている可能性があります。

ケース別・変な夢の意味10例

変な夢は、人によってシチュエーションがさまざまでしょう。

ここからは、ケース別に変な夢の意味を紹介していきます。当てはまるシチュエーションがないか、参考にしてみてください。

(1)怖い夢

変な夢の定番と言えば、怖い夢でしょう。夢占いにおいて、怖い夢は日常生活でプレッシャーを感じていることを暗示しています。

「明日会社に行きたくない」なんて気持ちを抱えている日は、憂鬱な気持ちがそのまま夢に反映されていることもあります。

漠然と将来に対して不安を感じている人も見ることがある夢と言えるでしょう。

(2)どこにいるかわからない夢

知らない場所にいる夢は、心の不安がある表れです。

近々大きな決断をしなければならない時や、自分の意見に自信が持てない時に見ることがあります。

どこにいるかわからない夢が、変な夢として記憶に残るなら、不安な気持ちを信頼できる人に打ち明けるといいかもしれません。気持ちをアウトプットすることで、スッキリすることもあるでしょう。

(3)知らない人に会う夢

変な夢の1つに知らない人に会う夢がありますが、特に悪い印象を持たないなら良い出会いがある暗示と言えます。

相手と付き合う夢であるなら恋愛運もアップ。

とはいえ、悪い印象を持ったなら、人間関係においてストレスを抱えている気持ちがあることを表します。

知らない人に会う夢を見た場合、その時のシチュエーションが重要となるので、しっかり振り返るようにしましょう。

(4)殺される夢

殺される夢は、警告夢かと思いきや、今抱えている悩み事が解消されるという吉夢です。

現状を変えたいと強く思うほど、この夢を見ることがあります。

朝起きた直後に爽快な気分になるほど、良い意味合いを持つ夢と読み取ることができます。

(5)溺れる夢

溺れる夢は疲れが溜まっている時に見ることがあります。

特に、カナヅチではない人が見たなら、大きなストレスが溜まっていることを伝える警告夢。

最近人間関係でトラブルがあったり、努力しても中々成果が出なかったりして不満を持つことはありませんか? 今は無理せずにゆっくり休むように心がけましょう。

(6)過去に戻る夢

過去に戻る夢は、現状を変えたい気持ちがあることを意味しています。

なお、過去はどのくらい昔のことであるか、その時に見た夢は良い・悪いどちらの印象を抱いたかによっても意味が異なります。

例えば、苦い思い出がある過去に戻り、悪い印象を持った夢の場合、心の奥で消化しきれなかった気持ちを抱えている暗示です。

ここから現状と向き合うか、自分の気持ちに蓋をするかによっても、今後見る夢の内容は変わってくるかもしれません。

何度も過去に戻る夢を見るなら、変な夢と思わずに、夢の内容から自分の気持ち・本音を分析することが大切です。

(7)戦争に巻き込まれる夢

戦争に巻き込まれる夢は、今後トラブルが起こる可能性があることを暗示しています。

最近何か心配事はありませんか?

今後、無茶なお願いをされたり、自分の苦手なことで頑張らなければいけなかったりする場面があるかもしれません。戦争に巻き込まれる夢を見た時は、新たなことは始めずに現状維持を心がけていきましょう。

(8)誰かに追いかけられる夢

誰かに追いかけられる夢は、精神的に負荷がかかっている状態を表します。

焦る夢であるほど、大きなプレッシャーを抱えていると読み取れます。

他者からのお願いを安請け合いしていないでしょうか。それがプレッシャーの原因かもしれません。

困っていることがあるなら、ぜひ身近な頼れる人に相談しましょう。

(9)迷子になる夢

迷子になる夢は、何かに迷っている時に見ることがあります。

近々、決めなくてはならない物事があり、どのような答えを出したらいいか葛藤している状態かもしれません。

迷子になる夢を何度も見るなら、堂々巡りに入っている状態と言えるでしょう。

新たな風を吹かせるために、旅行に出かけたり普段接することがない人と話したりするのがおすすめです。

(10)現実ではしないようなことをする夢

変な夢の中には、現実ではしないようなことをする夢がありますが、気持ちがスッキリしたならそれは吉夢です。

悩み事が解消する良い暗示があります。

例としては、目立つのが苦手なのに夢の中でみんなの前に出て踊るというものがあります。

自分の殻を破るような出来事が身に起こる暗示とも言えるので、新たな誘いがあるならぜひ参加してみてください。

▶次のページでは、変な夢ばかり見る時の対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE