トカゲのスピリチュアルな意味6つ。色や特徴、見た場所別のメッセージ
トカゲは、スピリチュアルの観点でどんな意味を持つのでしょうか? トカゲの色や特徴によっては、幸運の前兆を示しているかもしれません。この記事では、トカゲが持つスピリチュアルメッセージを紹介します。
トカゲは自分の身に危険が迫った時に尻尾を切り捨てて逃げることから、スピリチュアル的には判断力や再生力に優れた生き物といわれています。
「龍神の使い」として扱われることもあり、とても重要な意味を持つ存在です。
この記事では、トカゲが持つスピリチュアルな意味について、色や状況別で紹介します。
目次
トカゲが持つ基本的なスピリチュアルメッセージ
まずは、トカゲが示す基本的な意味を見てきましょう。
(1)恵みや幸運の象徴
トカゲはその姿が龍に似ていることから、「龍神の使い」といわれることがあります。
龍神とは水や雨をつかさどる神様であり、日本では農業や漁業を営む人の間で特に大切にされている存在。
つまりトカゲは、人々に恵みや幸運をもたらすサインだといえるでしょう。
(2)金運アップ
トカゲは、スピリチュアル的に見ると金運アップの象徴ともいえます。
ヘビやヤモリをはじめとする爬虫類は、金銭面での良い出来事を運んでくれる存在。
思わぬ臨時収入があったり、昇給で給与がアップしたりと、近々起こるうれしい出来事の前兆かもしれません。
(3)再出発の暗示
トカゲは切れた尻尾が再び生えるという性質を持つことから、「再生」や「再スタート」を暗示する生き物とも考えられています。
つまりトカゲが目の前に現れるのは、「今が再出発のタイミングですよ」というメッセージかも。
また、トカゲが尻尾をバッサリと切り捨てるように、悪縁を断ち切るタイミングであることを伝えている可能性もあります。