お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「🥺」を使う心理は? ぴえんの絵文字を使う意味3つ

マイナビウーマン編集部

スマホにはいろいろな顔文字がありますが「これってどういう意味?」と気になったことはありませんか? 今回は🥺をみんながどう使っているか、編集部メンバーに聞いてみました。もしかしたら、意外な意味で使っている人がいるかも……!?

🥺の顔文字をどんな意味で使っているか、編集部メンバーを代表して、あーりん・いくえちゃん・たじーが考えてみました!

ぴえんを使う心理

(1)お願い(恐縮)

あーりんは、何かをお願いしたい、恐縮の意味を込めて使うよ。絵文字を使わずお願いすると、何か偉そう。

だから、「申し訳ないんですけど、やってもらえませんか?🥺」「ありがとうございます🥺」みたいに、下手に出るつもりで使ってます。

そうすると、心なしか相手も快諾してくれるような(気がするだけ)……。(あーりん)

(2)お願い(切実)

自分で使うことは正直ないけど、使われた側の感覚で言うと「お願い(切実)」かなぁ。

チワワのうるうる目のような絵文字に「これはお願いを聞いてあげなくちゃ(使命感)」って気持ちになる(相手によるけど)。(いくえちゃん)

(3)ぴえん

「ぴえん」の意味合いそのままで認識してました! 「それは無理🥺」「その日予定ある🥺」みたいな感じで、何かを断りたい時とか、残念なことをマイルドに伝えるのに使うことが多いかも。

「無理」って一言で返されるより、顔文字がある方が和らぐ気がするんですけどどうでしょう?(たじー)

編集部では「お願い」の意味で使っている人が多いようでした。🥺があるだけで、偉そうな感じを抑えたり、切実な雰囲気を伝えられたりする便利な顔文字ですね!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年10月19日に公開されたものです

SHARE