お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年収300万男性との結婚どう思う? 「あり」「なし」それぞれの意見を聞いてみた!

#マネーニュース

フォルサ

Q.E.D.パートナーズは、30代女性を対象に実施した「年収300万男性との結婚」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

43%の女性が、年収300万円男性との結婚「あり」

性格・外見は好みだけど年収が低い(年収300万円)の男性との結婚はどうするか尋ねたところ、57%が「結婚しない」、43%が「結婚する」と答えました。

「結婚しない」と回答した人からは、「何をするにもお金は必要になるため」「300万円では子どもができた場合、生活できなそうだから」「最低限の経済力は必要」「経済面での余裕がある方が仲良くできると思う」「お金で苦労したくない」「自分より年収が低いと喧嘩の原因になりそうだから」「共倒れになりそうだから」「節約生活が目に見える」などの理由が挙がりました。

一方、「結婚する」と回答した人の意見は、「性格が良ければなんとでもなる」「300万あればなんとかなります。もっと年収が低い人、たくさんいます」「共働きすればいいから」「人間性はお金では買えないから」「お互いに協力し合あえる関係なら結婚できると思います」「性格のあう人とは滅多に会えないと思うから」「経済力があっても家庭を顧みない人より全然いい」といった意見が集まりました。

前向きな意見も多く、仮に今現在年収が低くても、良いパートナーを見つけることができれば、経済的には厳しいかもしれないけど、幸せな家庭を築くことは可能だということではないでしょうか。

調査概要

調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:184人
調査時期:2022年9月13日~14日
有効回答数:184

(フォルサ)

※この記事は2022年09月25日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE