お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

有料でも「元がとれる」サブスク4選

マイナビライフサポート編集部

月額費用が固定で「○○し放題」などのサービスを利用できる「サブスク(サブスクリプション)」。映画やドラマ、音楽などをお得に楽しめるサブスクを利用している人は多いのではないでしょうか。その一方で、支払った金額分の元がとれるのか分からないため、加入していないという人もいるようです。そこで今回は、実際にサブスクを利用している人たちに、有料でも「元がとれる」と思うサブスクにはどのようなものがあるか、アンケートで聞いてみました。

動画配信サービス

・「Netflixなどの有料動画サイト。毎日1本映画を見たとしたら、レンタルや購入するより元がとれると思う」(女性/25歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「動画見放題。レンタルするよりも安いと思うから」(男性/22歳/正社員(総合職)/その他)

有料でも元がとれるサブスクとしてまず挙げられていたのが、ドラマや映画、アニメなどの動画配信サービスでした。月額料金を払えば動画が見放題となるサービスが多く、DVDのレンタルや購入に比べて、数本見れば十分元がとれるという理由から利用者が増えているようです。

音楽配信サービス

・「音楽配信サービス。通勤電車の時間が長いので毎日3時間くらい聞く」(女性/28歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「Spotify。昔の曲でも全曲フルで聞けるから」(女性/38歳/正社員(総合職)/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

定額料金で音楽を楽しむ音楽配信サービスもだいぶ普及しているようです。1,000円前後の月額料金で、4,000万曲~5,000万曲の登録曲が聴き放題というサービスは、CDを購入するよりもお得かもしれませんね。

マンガや雑誌など読み放題サービス

・「マンガ読み放題。マンガを買わずに読むだけで元がとれそう」(女性/24歳/正社員(総合職)/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「雑誌読み放題アプリ。紙の雑誌を何冊も買うよりお得」(女性/23歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

雑誌やマンガをたくさん読む人の中には、スマホやタブレット、パソコンなどのネット上で読む人も多いようです。読み放題のサービスは月額1,000円前後までの料金が多いので、数冊読めば元がとれることになります。また、最新のマンガや雑誌に加え、バックナンバーが読めることもメリットのひとつでしょう。

飲食の定額制サービス

・「飲料水。毎日ペットボトルのお茶を飲むので」(女性/37歳/正社員(総合職)/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・「ランチがひと月定額のサービス。お金が抑えられ、お弁当をつくる手間もなく、おいしいのでその後のモチベーションも上がる」(女性/26歳/学生/販売職・サービス系)

近年では、自販機の飲み物や飲食店のランチなどでもサブスクサービスが提供されるようになっています。サブスクの自販機は、毎日のように飲み物を買う人であれば元がとれますし、ランチなどのサービスはお得なうえに手間も省けるというメリットがあります。

まとめ

サブスクはネット上のみならず、飲食や服などさまざまなサービスが展開されています。音楽や動画などの配信サービスは無料トライアル期間を設けていることもあり、興味があればまず無料トライアルから始めてみるのもおすすめ。自分の好みやライフスタイルに合っているか、本当に元がとれるか、などを見極めてから有料プランに移行してみてはいかがでしょうか。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2020年3月26日

調査人数:380人(22~39歳の男女)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE