お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で女性に頼られる男性の特徴5つ

マイナビライフサポート編集部

頼りがいのある男性は、女性からも信頼され、それが好意につながることもあります。職場でも、仕事でトラブルが起きたときや仕事の進め方がわからないときに相談できる男性は人気が高くなるでしょう。では、具体的に、職場で頼りになる男性社員の特徴とはどのようなものなのか、女性たちに聞いてみました。

リーダーシップがとれる

・「みんなを引っ張っていってくれる」

・「率先して動いてくれる」

・「カリスマ性が大事」

鋭い洞察力と観察眼。的確な指示と広い視野。リーダーシップをとる人は総じて仕事ができる人、というイメージがありますよね。職場内でも目立つポジションゆえ、女性も相談ごとがあったときに「あの人なら解決してくれそう」と頼りたくなるようです。自分の意見だけを発信する「目立ちたがり屋」ではなく、みんなの意見を聞き、まとめていくスキルを身につけたいですね。

冷静沈着

・「トラブルがあっても焦らず対処してくれる」

・「気分にムラがない」

トラブルが発生したときは、ワーっと騒いでことを大きくする男性より、落ち着いて対処してくれる男性のほうに頼りたくなるものです。焦ってもまずはひと呼吸おいて落ち着くくせをつけるとよいかもしれません。

まわりからの信頼が厚い

・「上司からも部下からも信頼されている」

・「誰からも評価が高い」

常にまわりに人がいる、相談されている、誰からも好かれる、そんな男性に女性は頼りたくなります。仕事の業務をひとつずつていねいにこなしていくと、おのずと職場での評価も高まってくるでしょう。

やさしい

・「わからないことを聞いたら、やさしく教えてくれる」

・「誰かがミスしても責めずにフォローしてくれる」

・「困っているとき、向こうから気づいて声をかけてくれる」

仕事ができても、人に対して横柄だったり気づかいができなかったりする男性は、社内での評価がよくありません。一方で、困っている人にすぐ気づき、やさしくフォローできるような男性は、女性も相談にのってもらいたくなるようです。自分の仕事だけでなく、まわりの状況も把握するように心がければ、困っている女性に気づきやすくなるかもしれません。

力仕事を率先してやる

・「力持ち」

・「重たい荷物を持ってくれる」

力仕事は、男性の頼りがいの見せどころ。重たい荷物を率先して運ぶ、それだけで一歩リードできそうです。頼りがいだけでなく男らしさのアピールにもなるので、女性も思わずキュンとしてしまうかもしれませんよ。

まとめ

女性が困っているとき、こちらから気づいて声をかけたり、そっとさりげないフォローができたりしたらかっこいいですよね。女性たちは、まわりの男性たちの仕事ぶりをしっかりとチェックして、頼れる相手を見極めているようです。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年10月25日~10月29日
調査人数:306人(20~39歳の女性)”

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE