お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鍵の夢の意味は? 開ける・壊れる・閉まらないなどシーン別暗示31選

夢占い

絵月えりや

鍵が閉まらない、開けられる夢にはどんな意味があるのでしょうか。玄関や車、ロッカーなど鍵のある場所が暗示する意味とは? 今回は鍵に関する夢の意味を、占い師の絵月えりやさんが解説します。

鍵は、私達の大事なものを守るために存在しています。

このため鍵の夢には、隠された秘密の扉を開くようなドキドキ感や、家や大切なものを守ろうとする強い意志が秘められています。

あなたにとって一番開けられてほしくないものとは、一体何なのでしょうか。そして一番守りたいものとは?

では、鍵の夢の意味を解き明かしていきましょう。

目次

「鍵の夢」の基本的な意味や心理

まずは、鍵の夢に込められた基本的な意味や解釈を見ていきましょう。

夢における鍵は「隠したい気持ち」の象徴

鍵は身の安全や財産を守るための道具ですが、同時に隠してしまいたい秘密を守るものでもあります。

鍵の夢を見た時は、とにかく何かを隠したい、守りたい気持ちが強まっている証でしょう。

恋愛のチャンスを示す夢でもある

鍵は誰かにとって大事なものを、扉や箱という形で守るものでもあります。

鍵を手に入れたり、開けたりするということは、その中にしまってある貴重なものを手に入れられるということでもあります。

それはチャンスだけでなく、愛や好きな人の心かもしれません。

鍵の夢には男女の愛という意味も秘められているのです。

▶次のページでは、シーン別に鍵の夢の意味を解説します。

次ページ:シーン別「鍵の夢」の意味

SHARE