「夕日が綺麗ですね」の意味とは? 由来と粋な返し方
夕日が綺麗ですね」には「あなたの気持ちが知りたい」という意味が隠されていることをご存じですか? 文学的でロマンチックな、愛を伝える言葉なんです。今回は、夕日が綺麗ですねという言葉の意味や由来、言われた時の返し方を紹介します。
2人で過ごしている時に、「夕日が綺麗ですね」と言われたら? 天気の話をしているようにも見えますが、実は隠された意味があります。
この記事では「夕日が綺麗ですね」に隠された意味と、言われた時の具体的な返し方を解説します。
「夕日が綺麗ですね」の意味
「夕日が綺麗ですね」には隠された意味があることをご存じでしょうか? デートの帰り道など、2人きりの時に「夕日が綺麗ですね」と言われたら、以下のような意味があると考えられます。
・あなたの気持ちが知りたい
・あなたは私の気持ちに応えてくれますか?
1日の終わりが近くなった夕暮れ時は、この後も一緒に過ごすのか、お別れしてそれぞれ家路につくのかの分かれ目となる重要なタイミングです。
相手はあなたがどうしたいと考えているのか、おしゃれな表現で探っているのでしょう。「この後はどうしますか?」と聞かれるよりも遠回しで、粋な表現ですね。
直接的に告白しているわけではありませんが、「この後も一緒にいたい」という意味を含んだロマンチックな言葉だと言えるでしょう。
「夕日が綺麗ですね」の由来・元ネタ
「夕日が綺麗ですね」の元ネタは、「月が綺麗ですね」という告白の言葉だと考えられます。
「月が綺麗ですね」は、作家であると共に英語教師でもあった夏目漱石が、授業の時に「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」とでも訳しておけば足りる、と指摘した逸話が由来だといわれています。
日本人には「愛してる」といった直接的な愛の表現よりも、少し遠回しでロマンチックな表現の方が好まれると考えたのかもしれませんね。
▶次のページでは、「夕日が綺麗ですね」への返し方をご紹介します。