お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】サソリの夢の意味とは? 状況や色・特徴別の暗示11選

夢占い

森野有

サソリに関する夢は、警告夢であることも少なくありません。サソリに追いかけられる、噛まれる、戦うなどの夢にはどんな意味があるのでしょうか? この記事では、印象的な場面やサソリの特徴別で夢の意味を紹介します。

大きなハサミと毒針を持ち、危険な生物として知られるサソリ。夢の中にサソリが出てきた場合、どのような意味があるのでしょうか?

この記事では、サソリに関する夢について状況やサソリの色・特徴別で暗示する内容を解説します。

警告夢である可能性もあるので、夢に隠されたメッセージをしっかり読み取っていきましょう。

「サソリの夢」基本的な意味

まずは、サソリの夢に関する基本的な意味を見ていきましょう。

嫉妬などの攻撃性が高まっている

鋭いハサミと毒針を持ち、出くわすと危険な印象のあるサソリ。夢占いにおいては、嫉妬や敵意など、その人の攻撃性を表していると考えられます。

サソリに関する夢を見た場合、あなたが他者に対して攻撃的な感情を抱いている暗示かもしれません。

思い当たるところがないか、夢の中の詳細と合わせてチェックしてみてください。

1つの考えに囚われすぎている

サソリの夢は、あなたが1つの考えに囚われすぎていることを伝える警告夢でもあります。

特に、夢を見た後に悪い印象を抱いたなら、固執した考えによってあなた自身に良くない影響が出る可能性も。

柔軟な思考を心掛けるよう伝えてくれているのです。

状況別「サソリの夢」の意味

前述の通り、サソリの夢は警告を示しますが、夢の中の状況によっては意味合いが異なることも。

ここでは、シチュエーション別でサソリの夢の意味を解説します。

(1)サソリに追いかけられる夢は「現実逃避したい気持ち」

サソリに追いかけられる夢は、現状の環境から逃げ出したい気持ちを暗示しています。

仕事などで重要な役を任されプレッシャーに感じているなど、思い当たる節はありませんか? 周囲の人から嫉妬されて、その状況に苦しんでいるなんてことも当てはまります。

サソリに追いかけられる夢を見た時は、こまめなストレス発散を意識してみてください。信頼できる人に悩みを相談するのもおすすめです。

(2)サソリに噛まれる夢は「運気の停滞」

サソリに噛まれる夢は、運気が停滞気味であることを意味します。

努力してもなかなか結果に結びつきづらい時期。もしかすると、他者から心無いことを言われて深く傷つくかもしれません。

この夢をみた時は、無理に環境を変えようとせずゆったり過ごすのがおすすめです。時間が過ぎれば、運勢はまた好転していきますよ。

(3)サソリと戦う夢は「苦手な人との関わり」

サソリと戦う夢は、あなたが苦手だと感じていたり、あなたに対して敵意を向けていたりする相手と関わることになる暗示。

あなた自身が距離を置こうとしても、必然的に関わらなければならない状況となりそうです。

もし夢の中でサソリとの戦いに勝ったならば、苦手な相手ともうまく関わっていけそう。しかし、夢の中でサソリに負けてしまった場合は、相手から出し抜かれる可能性があるので注意しましょう。

(4)サソリを捕まえる夢は「悩みが解消する」

サソリを捕まえる夢は、あなたが今抱えている問題はまもなく解消していくことを暗示しています。

不安や悩みがあっても、徐々に良い方向へと向かっていくはずです。焦らず、その時を待ちましょう。

(5)サソリを退治する夢は「悩みが解消する」

サソリを退治する夢も、サソリを捕まえる夢と同様あなたの悩みが良い方向に向かっていくことの暗示です。

夢の中で退治したサソリの数が多ければ多い程、吉夢だといえるでしょう。

仕事やプライベートなど、滞っていた問題があったとしても、それはまもなくスッキリ解決してくはずです。

(6)サソリをペットにする夢は「人間不信」

サソリをペットにする夢は、あなたが周囲の人に心を許していないことの表れです。

本当の自分を隠したり、「実は裏切られるんじゃないか」と相手を疑いの目で見ていたりしているのかも。

または、周囲から嫌われているかもしれないと不安な気持ちを抱いている可能性もあります。

そのように思い始めた原因は何なのか、なぜそう感じてしまうのか、じっくり自分自身と向き合ってみましょう。

次のページを読む

SHARE