お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アファメーションとは? 期待できる効果と実践方法、注意点

丸山りさ(まる)

アファメーションとは、前向きな言葉を宣言することで、なりたい自分を引き寄せるマインドセットの方法。「肯定的な自己暗示」ともいわれ、さまざまな効果が期待できるとされています。この記事では、アファメーションの意味や効果、具体的な実践方法と注意点を紹介します。

アファメーションとは、ポジティブな言葉で自己暗示をかけることで、自分の望むものを引き寄せていくことです。

メンタルを鍛えたい人や自分を変えたい人、望む人生を送りたいと願う人におすすめのマインドセット方法。

この記事では、アファメーションの意味と実践方法、期待できる効果などについて紹介します。

アファメーションとは

アファメーションは、ポジティブな言葉で自分自身に宣言をすることで、理想の自分や現実を引き寄せるマインドセット方法。スポーツ選手や経営者なども実践しているといわれています。

「自分は、すでに理想の自分である」などと前向きな言葉を発することで、潜在意識から自分を変化させていくのです。ある種の「思い込み」を利用した技術ともいえるでしょう。

アファメーションをすることで、人生を好転させたり、幸せを引き寄せたりする効果が期待できます。

アファメーションで期待できる効果

アファメーションは前向きな言葉を発するだけで潜在意識が変わり、理想の自分を引き寄せます。ここでは、アファメーションで期待できる効果を見ていきましょう。

(1)メンタルが強くなる

「病は気から」という言葉があるように、言葉や人の心は体に影響を与えるほどの不思議な力があります。

そのため、ポジティブな言葉を繰り返し宣言することで、実際にポジティブなマインドが作られていくのです。

そして、メンタルが強くなる効果が期待できます。

(2)自信が持てる

アファメーションによってマインドがポジティブになると、「自分はできる」と思えることが増えてきます。

そうしてチャレンジと成功体験を積み重ねていくことで、ますます自分に自信が持てるようになっていくでしょう。

(3)能力を発揮できる

無意識のうちに「どうせ自分なんて……」と過小評価してしまってはいませんか? そうしているうちに、「失敗をして恥をかきたくない」「どっちみち成功しない」とチャレンジすらしなくなってしまうでしょう。

アファメーションでは、ポジティブな言葉を自分に宣言します。すると、前述の通り自信が出てくるため、本来の実力を発揮できるようになるのです。

また、他人と比べて自分を卑下することがなくなり、潜在的な能力を開花させることにもつながります。

(4)人間関係が変わる

アファメーションによってマインドが変わると、関わる人たちも変わってくるでしょう。

「類は友を呼ぶ」というように、ポジティブな人のところには似たような人が集まってくるのです。

そうして、人間関係が変わると行動範囲や意識もさらに変わります。新たな発見や気づきが得られるかもしれません。

(5)自分の希望が分かる

アファメーションを通じて自分と向き合うことで、自分自身が本当に望んでいることや理想の自分像が見えてきます。

すると、やるべきことが自然と分かってくるため、迷いが消え、進むべき道がはっきりするでしょう。

次のページを読む

SHARE