お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実録。アラサーアイドルオタク、「推し活ルーム」で推しへの愛を再確認

【特集】夏とおでかけと、いやし時間。

マイナビウーマン編集部

アイドル、アニメ、2.5次元……働く女性たちを癒やしてくれる多種多様な“推し”がいると思いますが、私は生粋のアイドル好き。女性アイドルオタク歴15年のアラサーでございます。

中でもハロー!プロジェクト(以下ハロプロ)のアイドルが大・大・大好きでして、そんなことを周りの人にも豪語している内に、オタク友達の輪が広がり、今では定期的にオタ会を開くほどに……。そして今回、「がっつり推しへの愛を語りたいよね」ということで、お泊まり会を実施することになりました。

お泊まり会の舞台となったのは、東京・八丁堀駅、茅場町駅から徒歩3分の好立地にある「MIMARU東京 八丁堀」。なんとこのホテルには、オタクにはうれしすぎる「推し活ルーム」プランというのがあるそう。今回はそのプランを利用して、推し活を楽しむことにしました!

推し活のプロがプロデュースした「推し活ルーム」

6月某日。仕事終わりにホテルに集合したアラサーオタク3人。まず部屋に入って一言。

「え、すごい広い! キッチンもあってお家みたいだし、すでに楽しい!!」

そうです。「MIMARU東京 八丁堀」は全室キッチン・ダイニング完備で、さらに今回利用する推し活ルームには、巷で話題の「popIn Aladdin」の他に、DVDBlu-rayが見れるプロジェクターもついていて、ここに住みたい……と思えるほどの充実度。今回利用したお部屋はツインベッドの他に、二段ベッドがあり、大人数での宿泊ももってこいのお部屋です。

ホテルの方に伺ってみると「推し活ルーム」は、推しの誕生日会やオンラインライブ、DVD鑑賞会、遠征時のお泊まりなど、さまざまな推し活に利用してほしいと「推し活メディア Oshicoco」の編集長がプロデュースした部屋だそう。東京駅からも近いため、仕事終わりでも気軽に集まれるのもうれしいですよね。

好みの鑑賞スタイルで楽しめる十分な空間

ホテルは飲食の持ち込みは自由なので、近くのスーパーでお菓子を持ち込んだり、徒歩圏内にある銀座や日本橋でテイクアウトして推し活を楽しむ人が多いのだとか。私たちもさっそくパーティーセットを購入し、推し活スタートです!

今回の推し活のお供は、昨年11月に行われたアンジュルムのライブ『桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~』のライブDVD。当日私は現場参戦したライブです!!!

2021年11月15日武道館にて(撮影:あっさん)

このライブは、メンバーの笠原桃奈ちゃん(以下、かっさー)の卒業コンサートでして、後世に語り継がれるだろう、素晴らしすぎる卒業スピーチをした公演でもあります。今回はこのライブを、ゆるゆるとハロプロを推し続け10年のオタ友・はるちゃんと、最近ハロプロにハマりつつある初心者・ぼぶ、そしてどんなに仕事で怒られようが泣いたことなかったのに、仕事が終わらずライブに行けなかった日職場で号泣して同僚にドン引きされた女・あっさんのアラサー女子3人で鑑賞します。

ライブDVD以外手ぶらでやってきた3人でしたが、「推し活ルーム」プランには我々アイドルオタクには欠かせない、ペンライトもついてきます! これはめっちゃ助かる!!! しかも24色に光るタイプだから、どんなにメンバーが多いグループでも大丈夫そう。

さっそく投影された映像をみて大興奮! 壁からソファまでの距離も十分にあるので、踊りながら見ても良し、座りながらゆったり見ても良し、好みの鑑賞スタイルで楽しむことができます。私たちは立ち見スタイルで鑑賞。このライブは序盤から盛り上がる曲が詰め込まれているので、ピザを食べる暇がありません……!!!

はるちゃんと私が、ゆるゆるとフリコピしながら踊っているのを見て、ぼぶが「よく覚えているね」と一言。オタクあるあるだと思いますが、覚える気がなくても見てるうちに覚えちゃってるんですよね。

徐々に疲れてきた3人は(デスクワークアラサーの体力のなさ)、座ってご飯を食べながら鑑賞することに。すっかり冷めてしまったピザですが、お部屋にはレンジもあるので、私たちのように推しに興奮しすぎて、ご飯が冷めちゃった……なんて人も、温め直せるのもうれしいポイントです!

もぐもぐしながら見ていたライブも終盤。前述した伝説の卒業スピーチに……。かっさーは、昔から自分の言葉を持っている子だなと思っていましたが、このスピーチは圧巻! 当時高校3年生だった彼女ですが、「自分が高校生の時こんなこと話せた? こんなに考えて生きていた?」なんて3人で話しながら、感動するばかり。またアイドルに励まされたオタクたちなのでした。

そしてライブ後は、シャンパンタワーでかっさーの卒業をお祝い(今更)。今回は卒業コンサートですが、推しの誕生日会にシャンパンタワーでお祝いするのも楽しそうですよね!

どんなオタクも楽しめるプラン内容

推しの色のリボンを背負ってパシャリ。記念の1枚になりますよ

今回、女性アイドルが好きなメンバーでの推し活でしたが、このプランはどんなオタクでも楽しめる内容で用意。お部屋には、大切な推しのぬいぐるみ用のベッドがあったり、グッズを飾れるアフタヌーンティーのお皿があったり……。写真映えも考えられたプラントなっています。

仕事終わりの癒やし時間を「推し活ルーム」で

すっかりライブ映像で盛り上がった私たちは、次の日のことなど忘れ、夜中3時までオタク語り……。なんせ、「popIn Aladdin」でYouTubeが見れちゃうもんだから、お気に入りのミュージックビデオを見たりと大盛り上がりの3人。そして翌日、気持ちいい眠気を感じつつ、それぞれ仕事に出向くのでした。

平日はどうしても仕事のことばかりになりがちの私ですが、オタ友と一緒に推し活することで、ストレス発散にもなりましたし、なにより推しへの愛がより一層深まりました!

推しがいる皆々様も仕事終わりの「推し活」おすすめです。一緒に推しへの愛を深めましょう!!!!

Information

今回宿泊したのは「MIMARU東京 八丁堀

全室キッチン・ダイニングを備え、4名以上でも快適に過ごせる広々とした空間が魅力のホテル。今回取材した推し活ルーム他、ポケモンルームなどのコンセプトルームが充実。11室あたり約2万円から、最大8名まで泊まれる多種多様なお部屋タイプを用意。

https://mimaruhotels.com/jp/hotel/hatchobori/

(取材・文:あっさん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年07月09日に公開されたものです

SHARE