お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

広島弁はかわいい! 告白や日常で使える例文&セリフを紹介

AKI SHOJI

広島弁をかわいいと思う人は少なくありません。この記事では、広島弁の特徴やかわいいと思われる理由、具体的なセリフを紹介します。

広島の方言には、ざっくり分けると西部で使われる「安芸(あき)弁」と東部で使われる「備後(びんご)弁」の2種類があります。

これらのうち、一般的に広島弁と認識されているのは安芸弁の方です。そのため、本記事も主に安芸弁を扱います。

広島弁の特徴は、「~じゃ」などの独特な語尾。そんな広島弁を、かわいいと感じる人がいます。

この記事では、広島弁の特徴やかわいいと思われる理由、具体的なセリフを紹介します。

広島弁の特徴

まずは、広島弁の特徴を確認しましょう。

(1)独特なアクセント

広島弁は、いわゆる標準語とは異なる独特なアクセントが特徴です。

例えば、「ありがとう」のアクセントは標準語だと「り」につきますが、広島弁では「が」につきます。

(2)「~じゃ」などの語尾

「~じゃ」「~じゃろ」「~じゃけん」といった「じゃ」がつく語尾も、広島弁の特徴です。

また、否定形の「~しない」を「~せん」と表現することがあります。

(3)「うち」「わし」といった一人称

広島弁は、一人称(標準語でいう「私」)も独特です。

女性は「うち」、男性は「わし」という人がよく見受けられます。

広島弁がかわいいといわれる理由

広島弁は、大阪弁や京都弁より耳にする機会が少ないのではないでしょうか。

そのため、広島弁のアクセントや「~じゃ」などの語尾は、聞く人に新鮮で独特な印象を与えやすいと考えられます。

このイメージを受けて、「個性的でかわいい」と感じる人がいるのかもしれません。

次のページを読む

SHARE