お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2024年】水星逆行の影響と過ごし方

紅たき(占い師・コラムニスト)

水星逆行期間の過ごし方

水星が逆行している期間は、何かとトラブルに見舞われやすいもの。困った事態を避けるためには、以下の過ごし方を意識してみてください。

(1)1人で過ごす

水星は人と人とをつなぐ惑星。逆行中は、「外とつながりたい」という気持ちが薄れるでしょう。1人になりたい気持ちが強まり、人付き合いも煩わしくなるかもしれません。もうそのような気持ちになったら、1人で過ごす時間を大切にしてみてください。

例えば、家にこもってドラマや映画を一気見したり、ゆっくり読書を楽しんだり。日頃の疲れを取るために、エステサロンでアロママッサージを受けるのも良いかもしれません。

ゆったりとした時間を過ごし、十分にエネルギーの補充をすることが大切です。そうすれば、逆行が終わった後にいきいき活動できるでしょう。

(2)トラブルを見越して行動する

逆行中は、予期せぬトラブルに見舞われがち。計画通りに物事が進まないことも多いと考えられます。

だからこそ、いつもより慎重になって、何が起きても良いように備えておくことが大切です。行動を起こす前に、起こりうるトラブルと対処法をあらかじめ考えておきましょう。

逆行期間中はトラブルが起こりやすいのも事実ですが、「備えあれば憂いなし」というのもまた事実なのです。

(3)諦めたことに再チャレンジしてみる

水星逆行中は、良くないことばかり起こるように思えるかもしれません。しかし、そうでもないのです。

水星逆行の間は、一度諦めたことに再チャレンジしてみるのに良い期間といえます。時計の針が逆戻りするように、やり直しがきく可能性も。あなたの中にまだくすぶっている思いがあるなら、ぜひ再チャレンジしてみましょう。

この時、「できるかも」と自分を信じることが大切です。そうすれば、チャンスをつかめるかもしれません。

【2024年】水星逆行期間はいつ?

2024年の水星逆行スケジュールは以下の通りです。それぞれどの星座の時期に水星逆行が起こるのかも併せて紹介します。

 

1回目 【終了】2023年12月13日~2024年1月2日(山羊座~射手座)
2回目 4月2日〜4月25日(牡羊座)
3回目 8月5日〜8月29日(乙女座→獅子座)
4回目 11月26日〜12月16日(射手座)

※水星の逆行期間につきましては、『増補版 21世紀 占星天文歴』(ニール・F・マイケルセン=著/青木良仁=解説)(魔女の家BOOKS)を参照しました。

水星逆行は注意深く過ごすきっかけになる

水星の逆行中は、「なぜこんなことが起こるの?」と嫌になることがあるかもしれません。それは水星があなたに「注意深く行動することが大切」と警告しているのです。

水星の逆行が終われば、停滞していたことはきっとスムーズに動き始めるでしょう。何かにチャレンジする意欲も湧いてくるはず。

元の動きに戻った水星は、あなたの意欲を活性化させ、良い方向へと導いてくれるかもしれませんよ。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月28日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE