お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2024年】水星逆行の影響と過ごし方

紅たき(占い師・コラムニスト)

水星逆行とは、水星がいつもと違う方向に移動しているように見えることです。次回の水星逆行は4月2日〜4月25日。西洋占星術において、逆行は私たちにさまざまな影響を与える特別な意味を持ちます。今回は、2024年の逆行スケジュールや恋愛・仕事への影響、逆行期間中の過ごし方を、占い師の紅たきさんに解説してもらいます。

西洋占星術では、太陽系に属する惑星10個の位置をベースに占いをします。西洋占星術では、太陽系に属する惑星10個の位置をベースに占いをします。

惑星は、基本的に一定の方向に動いていますよね。しかし、普段とは逆方向へ動いているように見えることもあり、これを「逆行」といいます。

惑星が逆行している期間中は、その星本来のパワーが十分発揮されずトラブルが起こりがち。どのようなトラブルが起こるのかは、惑星の種類次第です。

そこで今回は、「水星」に着目し、逆行のスケジュールと起こりがちなトラブル、逆行期間中の過ごし方を紹介します。

どのようなトラブルが起こりやすいのか事前に知って、心の準備をしておきましょう。

水星逆行とは

太陽系に属する地球と他の惑星は、それぞれ異なる周期で太陽の周りを回っています。その周期のずれが原因で、惑星がいつもとは逆方向へ動いているように見える「逆行」が起こることも。この現象は、占星術において特別な現象として重要視されてきました。

逆行は規則的な頻度と期間で起こり、水星は1年に3回ほど、約3週間にわたって逆行します。

ちなみに占星術では、この世を構成するとされる「火」「地」「風」「水」のエレメントごとに、12星座を分類するのが基本です。

どのエレメントに属する星座の時期に逆行が起こるかで、その期間中の影響も異なるとされます。

そのため、この記事では逆行期間に重なる星座の影響も含めて、起こり得るトラブルと対処法を解説します。

次回の水星逆行は2024年4月2日〜4月25日

次回の水星逆行は4月2日〜4月25日、牡羊座の時期に起こります。牡牛座の水星逆行期間中は、人とのコミュニケーションを難しく感じやすいかもしれません。

相手の言葉や態度に敏感に反応したり、衝動的に行動したりすると、トラブルを招く恐れがあります。

この時期に起こりやすいトラブルを避けるためには、相手と話す前に自分の気持ちを整理しましょう。自分の言いたいことが相手に伝わるよう、言葉や態度に気をつけてみてください。相手の意見や感情を尊重することが大切です。

また、行動する前に自分の目的や方法を明確にすることも意識してみてください。自分のやり方に固執せず柔軟に対応すれば、うまくいくこともあります。計画も余裕を持って立てましょう。

▶次のページでは、水星逆行の影響を受けやすい星座やタイミングについて解説します。

次のページを読む

SHARE