お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下心の意味とは? 下心がある男性の特徴や見抜くポイントも紹介

にほんご倶楽部

男性の下心を見抜くポイント

男性の言動が下心によるものなのか、そうでないのか……なかなか判断がつかない時もありますよね。ここからは、相手の下心を見抜くポイントについて紹介します。

(1)軽々しいことばかり言わないか

相手の下心を見抜くには、軽々しいことばかり言わないか観察しましょう。

付き合っていない相手に対して「かわいい」「好き」とは言いにくいもの。警戒されたり、言葉の重みがなくなり軽薄な印象を与えたりする可能性があるからです。

特に、相手が本命なら、なおさら軽々しい印象は与えたくないですよね。

そのため、すぐ外見を褒めてきたり、その気がなさそうなのに「大好き」と言ってきたりする男性は下心があると考えられます。

(2)すぐに休憩しようとしないか

相手の下心を見抜くには、デート中すぐ休憩したがらないかチェックすることも大切です。

「カフェでひと休みしていこう」なら問題ありませんが、「ちょっと部屋で休まない?」は「ホテルに行こう」という意味の可能性が高いです。

もし休憩を提案してきた男性に下心があるようなら、「行きたいカフェがあるの!」などと言ってうまくかわすようにしましょう。

(3)あなたが弱っている時にだけ近寄ってこないか

あなたが弱っている時にだけ近寄ってくる男性は、下心を持っているかもしれません。

つらいことがあって投げやりになっている時や失恋後の寂しい時期は、どうしても気持ちが揺らぎがち。下心がある男性にとっては、相手を誘うチャンスだといえます。

そのため、普段はあまり関わってこないのにあなたが悩んでいるタイミングを見計らって接近してくる男性には、気をつけた方が良いでしょう。

(4)昼のデートには応じてくれるか

男性が昼のデートに応じてくれるかどうかも、下心を見抜くポイントです。

下心がある男性の中には、「夜遅い時間にデートをして、終電がなくなったらそのままホテルへ……」と考えている人もいます。

そのような男性は、男女の関係へと持ち込みにくい昼間のデートには気が乗らないのでしょう。

関連する診断はこちら▼

男性があなたに下心を持っているか、10の質問で診断します。

下心には要注意! しっかり見極めよう

「下心」とは、「心に隠しているたくらみごと」という意味。特に、男女関係を持とうとしてくる男性を「下心がある」と表現することがあります。

好意を抱いている男性が優しくしてくれてよろこんでいたのに、実は下心があるだけだった……という展開は避けたいもの。

この記事を参考に、相手の下心を見抜いて恋愛を楽しんでくださいね。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月22日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE