お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己肯定感、爆上げ。アラサー女子が青山フラワーマーケットでめちゃくちゃ褒められた話

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

大人になると、中々褒めてもらうことってありません。「やって当たり前」「できるのが当たり前」という空気の中で、「ただやっている」「ただできている」だけでは褒められないんですよね、悲しいことに。

そんなどこにでもいる社会人らしい生活を送っていた私ですが、この日は最高だった。だってめちゃくちゃ褒められたから。

「Aoyama Flower Market(以下、青山フラワーマーケット)」は、2022年4月15日に最大面積となるフラッグシップショップ「青山フラワーマーケット 南青山本店」を南青山・骨董通り近くにオープン。また、「青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店」、「フラワースクール ハナキチ」も併設し、同時にオープンしました。

オープンに先立って行われた内覧会にマイナビウーマン編集部も参加して店内を見学した他、「フラワースクール ハナキチ」でリースアレンジのレッスンを受けてきたので、その様子をレポートします。

「青山フラワーマーケット 南青山本店」は2021年9月から休業していましたが、今回ティーハウス、ハナキチを併設して移転オープン。骨董通りから一本入った店先には、たくさんのお花がディスプレイされているので、すぐに見つけることができました。

いざお店に入ると、そこは見渡す限りバラ、バラ、バラ!!  華やかなバラの香りが店内に広がります。オープニングフェアとして4月15日~17日は「1万本のROSEフェア」を開催中。全国各地のおすすめのバラをはじめ、青山フラワーマーケットのオリジナルローズ 「NUMBER5」の他、注目の新品種や各賞の受賞品種など、色や形、香りもさまざまなバラが店内を埋め尽くしていました。


生花を販売している1階から2階に上がると、1,000種類の花瓶が並ぶ“フラワーベースギャラリー”が。


窯元の花器から青山フラワーマーケットのオリジナルベースや一輪挿しまで、花のプロが「花をより美しく見せる花瓶」を国内外からセレクト。色とりどりのカラーに大小さまざまな形、そして種類豊富な素材の花瓶がそろっていました。


しかも、ディスプレイされている花瓶には実際に生花が挿してあるので、「どんなお花に合うか」という使用イメージが湧きやすいのも良かったです。

意外な才能が開花? 併設スクールでレッスンを体験

続いては「フラワースクール ハナキチ」に移動して、リースアレンジのレッスンを体験。フラワーアレンジメント初挑戦の私が何も分からず着席すると、そこにはすでにリースの材料がスタンバイされていました。


お花から道具まで一式用意されていて、初心者の私は一安心。すると、お花のように“ほんわか”した空気をまとった先生が「よろしくお願いします~」と説明をスタートしてくれました。

まずはバラの花を適当な長さに切って、吸水性スポンジ(通称「オアシス」)に刺していきます。


このアレンジには香りの良い品種のバラをセレクトしているそうで、バラの色鮮やかさと香りで、作りながら目も鼻も楽しむことができました。


続いてバラの周りを彩るグリーンをすき間に刺していきます。「広がりすぎるとライオンみたいになっちゃうので注意してください~」と言っている先生、控えめに言ってとてもかわいいです。


おおっ、それっぽくなってきたのでは? 細かなグリーンですき間を埋めたら、今度は長さのあるグリーンを流して飾りつけます。

この“流す”が初心者には悩ましい! う~んと悩んでいたら先生が来てくれて、「横からだけでなく縦から見た時を意識すると良いですよ~」とコツを教えてくれました。そして完成したのがこちら。


良い感じじゃないですか?? ね、かわいいですよね?? 先生の教え通り、茎の長いグリーンを縦に伸ばすというアレンジも加えてみました。ふふふ、私のこだわりポイントです。

このレッスンで良かったのが、作っている最中、先生がめちゃくちゃ褒めてくれたこと。「あ、それかわいいですね!」「めっちゃ上手!」「もうプロの域です!!」などなど、初心者の私でも調子に乗っちゃうくらい、あの手この手で褒めてくれるのです。

大人になってこんなに褒められたことがないので、「あ、ありがとうございます……」と照れながら小声で言うことしかできない私。でも内心、気が大きくなってきて「フラワーアレンジメント、本気で始めちゃおうかしら?」なんて思っているから、ちょろいもんです。

食べられるお花に感動! ティーハウスを満喫

ほくほくしながら次に向かったのは、お隣の「青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店」。


アーチ型の天井はビニールハウスをイメージしていて、お花が育つ農園を表現しているのだとか。現在はローズをメインに飾りつけられていますが、毎月季節のお花を取り入れていくそうです。

そんなカフェでいただいたのが、「バラ咲く花かんむりのフレンチトースト」と「バラと苺のソーダ」の2品。

バラ咲く花かんむりのフレンチトースト+バラと苺のソーダ 2,200円 (単品 フレンチトースト 1,650円、ソーダ 825円)

花かんむりをイメージしたフレンチトーストには、食べられるバラの花びらとハーブが散りばめられていました。

卵の香りが広がるフレンチトーストに、ローズの華やかな香りとベリーの甘酸っぱさがマッチ! さらにバラと苺のソーダを飲めば、シュワシュワ&爽やかな香りで口の中がリフレッシュ。この組み合わせ、最高です!

ただお花を買うだけでなく、フラワーアレンジメントやカフェなど、「お花を楽しむ」ことを教えてくれる「青山フラワーマーケット 南青山本店」。日々こつこつと地道に社会人生活を頑張っているみなさん、たまにはお花に触れてみるのが良いかも。

さらに、お花を通して大人の下がりまくった自己肯定感を爆上げしてくれる先生方がいらっしゃいます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗概要

青山フラワーマーケット 南青山本店

住所:東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山1階
営業時間:10:00~20:00、日祝 10:00~19:00

(取材・文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年04月15日に公開されたものです

SHARE