お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「策士」とはどんな意味? 策士の特徴も解説

にほんご倶楽部

策士と呼ばれる人の特徴

周囲から「あの人は策士だ」と言われる人には、どのような特徴があるのでしょうか?

(1)頭の回転が速い

策士といわれる人は、頭の回転が速い傾向にあります。

目的を達成するための方法をすぐ思いつき、うまくいかなかった時の代案を考えるのも早いでしょう。他の人が思いつかないような妙案を打ち出すことも得意なようです。

また、「計画を進めるためのキーパーソンを見抜いて上手に頼る」という考え方もできる、器用な面もあります。

(2)人の考えを先読みできる

戦略を立てて計画通りに物事を進めるには、周囲から理解を得る必要があります。

策士といわれる人は「あの人は私の計画について、こんな反論をしてくるかもしれない」など、事前に相手の気持ちを見通して対応を考えていることも多いでしょう。

このように、人の考えを先読みできるのも、策士といわれる人の特徴です。

(3)物事を客観的に見ている

物事を進めている最中には、突発的なトラブルが起こることもあり得ます。このような障壁が現れても計画を遂行するには、冷静な判断が必要。

策士と呼ばれる人は、急なトラブルが起こった時でも適切な判断を下せるよう、客観的に物事を見ていることが多いようです。

そのため、何があっても焦らず戦略を練り直し、代案を考えることができるのでしょう。

次ページ:策士はモテる?

SHARE