お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ひょうきん」の意味とは? ひょうきん者の特徴と恋愛傾向

朋恵

ひょうきん者の特徴4つ

ひょうきんな人には、いったいどのような傾向があるのでしょうか?

ここでは、ひょうきん者の具体的な特徴を紹介します。

(1)ユーモアのセンスがある

ひょうきんな人は、面白いことへの感覚が鋭く、ユーモアのセンスを持っている人が多いといえます。

ユーモアとは、「人を傷つけない上品なシャレ」のこと。

そのため、年齢や性別に関係なく、相手に合わせておどけた雰囲気を醸し出せるのでしょう。

(2)明るい

ひょうきん者はとにかく明るい性格であることも特徴です。

仮に失敗をしたとしても、くよくよする気持ちを引きずらなかったり、人前でネガティブな感情をあまり見せなかったりします。

そんな様子を見て、周囲の人も親しみやすさや楽しさを感じるのでしょう。

(3)頭の回転が早い

ひょうきんな人は、その場の状況に合わせて面白いことを考えるのが得意なため、頭の回転が速い人も多いともいえます。

周囲に対しては気楽でおどけた雰囲気ですが、実は頭の中で状況を整理したり、相手との関係性を考慮したりしているのです。

そのため、周囲を不快にさせないアドリブ力が高いともいえます。

(4)気遣いができる

前述の通り、ひょうきんな人は頭の回転が早く、瞬時にその場の状況を読み取るのが得意。そのため、気遣い上手な人であるともいえます。

元気がない人がいれば気の利いた一言で笑わせたり、重い空気になっていれば自分がおどけて雰囲気を変えようとしたりします。

また、誰かが傷ついたり不快になるようなブラックジョークを言わないのも、ひょうきん者の特徴であるといえます。

あなたの「ひょうきん度」を診断!

ひょうきん者の特徴が分かったところで、あなたのひょうきん度をチェックしてみましょう。

以下の記事で10個の質問に答えて、診断します。

次ページ:ひょうきん者はモテるって本当?

SHARE