お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

八方美人の意味とは? 心理と特徴、克服方法

ほし ななこ

八方美人との上手な付き合い方

恋人や友達、職場の同僚など、身近に八方美人がいることもあるでしょう。

ここでは、八方美人と上手に付き合うコツを紹介します。

(1)一定の距離で付き合う

もしも、誰にでも良い顔をする八方美人の振る舞い方にやきもきしてしまうなら、少し距離を取って接するのも1つの手。

常に深く関わっていると、余計に相手の悪い面ばかりが目についてしまう可能性もあります。

一定の距離を保って付き合うことで、気配りのできる人として八方美人の良い面に目を向けられるかもしれません。

(2)話を真に受けすぎない

八方美人は嫌われることを恐れているため、相手の意見に話を合わせたり、場合によってはうそをついたりする場合もあります。

そのため、全てを真に受けず、ある程度は話を聞き流すくらいの気持ちで接するのが良いこともあるでしょう。

(3)大切な人ならしっかり向き合う

もしも恋人や大切な友達、家族などが八方美人なのであれば、しっかりと向き合ってみるのも良いでしょう。

「あなたの意見を教えて」など、相手が自分で考えて心の内を明かしてくれるように会話してみるのがおすすめ。

また、意見がどうであれ、あなたを嫌うことはないということを伝えてあげると、相手は心を開きやすくなるかもしれません。

八方美人には長所も短所もある

「八方美人」という言葉は皮肉を込めた意味で使われることが多く、誰にでも愛想を振りまく人に対してネガティブなイメージを抱く人もいるでしょう。

しかし、八方美人は短所だけでなく、気配りが得意な面やその場に応じた対応ができる点など長所もたくさんあります。

八方美人の良い面にも目を向けるようにして、お互いにとっての良い距離感で付き合ってみてはいかがでしょうか?

(ほし ななこ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE