お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怠け者の特徴と心理は? 効率の良い「有能な怠け者」になる方法

moe

怠け者の特徴4つ

怠け者にはいくつか共通した特徴が見られます。ここでは、4つの特徴を挙げてみましょう。

(1)自分から行動しない

怠け者は面倒くさがりであるため、自分からは率先して行動しない傾向があります。

何をするにも「面倒くさい」という気持ちが先行してしまうのです。

そして、自分から行動しないだけでなく、人からの頼まれごとでもサボってしまうことがあります。

(2)計画的な行動が苦手

怠け者は計画的に行動することが苦手です。そのため、スケジュール管理や目標設定などをすることも少ないでしょう。

「何かを成し遂げたい」という気持ちよりも「ラクをしたい」という気持ちの方が大きく、先々のことを考えるよりその場でいかに怠けるかを優先してしまうのです。

(3)要領が悪い

前述の通り、怠け者は計画を立てるのが苦手。それによって、物事に優先順位をつけることも苦手で、結果的に要領が悪くなってしまうという傾向があります。

ラクをしたい気持ちから、つい気分が赴くままに行動することも多いようです。

(4)タスクを後回しにする

怠け者は、すべきことを後回しにしがちなのも特徴です。

「怠けたい」という自分の気持ちを最優先するため、気分が乗らない時には全てを後回しにしてしまう傾向があります。

その結果、後になって期日に間に合わなかったり、慌てて余計に大変な思いをすることも少なくありません。

次ページ:怠け者の心理4つ

SHARE