お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どう生きる? 30代を充実させるために今できること

#お仕事ハック

トイアンナ

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「30代の自分を充実させたい」とのお悩みに、トイアンナさんがアドバイス。

30代の自分を充実させたい

がむしゃらに働いてきた20代。振り返ってみると、仕事ばかりでプライベートを充実させる時間も気力もありませんでした。

周りは結婚したり子どもを産んだりしていますが、私の生活にはいっこうに変化がなく、仕事でも役職についたり昇給したりするチャンスもありません。30代は、仕事もプライベートも充実させたい! 今の私にできることは?
(20代/事務系専門職)

こんにちは、トイアンナです。

昇進しそうか、そうでもないかが見えてくる30歳手前って、人生の節目ですよね。

がむしゃらに働いてきた自分を見直して、これからどうやって生きていくか。じっくり考えたられたらいいのですが、20代後半から人生の速度は大加速。

「こんにちは、27歳です」
「ち~っす、28歳です」
「29歳!30歳!」

と、気づけば年を重ねていく速度が、ビュンビュン上がっていきます。

意図的にキャリアを振り返る時間を取ろう

だからこそ、30歳前後からは「どうやって生きていくか」を自発的に考える時間を取りましょう。考える時間を「頑張って」取らなければ、どんどん年を取ってしまうからです。

まずは、自分の人生を逆算して「いつまで健康でいられるか」を考えます。厚生労働省が発表しているデータによれば女性の健康寿命は平均75歳(※1)。

では、75歳までにあなたが達成したいことは、何があるでしょうか。

どんなにくだらないことでもいいので、理想の人生を書き出してみましょう。

人生でやりたいことを全部書く

例えば、私の場合は、

・CHANELが似合う女になる
・死ぬ前にトリュフを人工呼吸器に貼ってもらう

といった、とても恥ずかしい人生プランもありますし、

・気がつけば「大きい仕事をしたな」と思っている
・部下が楽に仕事を回す仕組みを確立する
・子どもに「好きな人生を選びなさい」と言える親になる

といった、堅い内容も含まれています。

あなたの理想の人生はどうでしょうか。好き放題書いて構いませんので、まずは何でもリストアップしてみましょう。

今年達成することを選ぶ

そして、やりたい放題の人生プランを書いたら、次にリストから「今年何を達成するか」を選びます。

例えば、私のリストにあった「CHANELの似合う女になる」について、似合うかどうかはさておき、今年CHANELのリップを買って達成できました。

ほかにも、いつか「大きい仕事をした」と言えるように、営業を頑張っています。

こんな風に、今年の目標を立てれば、おのずと目の前のすべきことが見えてくるはずです。

「人生の目標に『孫を親に見せる』があるから、あと〇年で出産していないと……と、考えると、結構婚活ってすぐじゃん。結婚相談所、見てみようかな……」

「海外に暮らすことを考えたら、今から海外転勤できる仕事に就いておかなくちゃ。ってなると、そろそろ転職する時期?」

と、理想の人生から逆算して「何を今すべきか」考えてみてください。

Point.

・人生でやるべきことを立ち止まって考える時間を持たないと、あっという間に30代の時間は過ぎてしまいます
・まずは理想の人生を好き勝手に書き出してみて、自分が達成することリストを作っちゃいましょう
・今年やるべきことを、「達成したいことリスト」から選び取って、今年どんな準備をすべきか考えると……意外と暇していられないかも!

(※1)https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000872952.pdf

(文:トイアンナ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2022年03月22日に公開されたものです

トイアンナ

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

●公式サイト
https://renaijuku.co.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE