「粘り強い」の意味や類語とは? 性格の長所と短所、自己PRのポイント
粘り強い人の短所
粘り強い性格は「努力できる」「責任感がある」など長所が多いですが、度が過ぎてしまうとネガティブな要素として捉えられてしまうことも。
ここでは、粘り強い人の短所を紹介します。
粘り強さの長所と短所を理解して、より良い自己PRをするためのヒントにしましょう。
(1)頑固すぎる
粘り強い性格は、その強い意思が行きすぎると「頑固だ」と思われてしまうこともあります。
頑固とは、「かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。また、そのさま」(『デジタル大辞泉』小学館)という意味。
最後までやり抜く信念は素晴らしいことですが、そこに固執しすぎると他のことに影響が出てしまう場合もあるでしょう。
また、他者のアドバイスに耳を傾けず、自分のやり方を貫こうとするあまり、自己中心的な印象を与える可能性も。
自己PRでは、頑固な部分を改善しようと努力したエピソードと一緒に伝えることで、ポジティブな印象を与えられるかもしれません。
(2)周りが見えなくなる
粘り強い人の短所として、周りが見えなくなってしまうことも挙げられます。
集中力が高いことは長所ですが、その反面視野が狭くなりがちで、周囲の様子や反応まで気が回らなくなってしまう可能性もあります。
その場合、自分の考えを周りに押しつけてしまう場合もあり、注意が必要です。