お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

欲張りな人の特徴と心理6つ。ポジティブな「良い欲張り」になる方法

marie

ポジティブな「良い欲張り」になる方法

欲張りというとネガティブなイメージが先行しやすいものの、「向上心がある」などポジティブな特徴もあります。

欲張りな性格を良い方向に生かすために、以下のようなことを意識してみましょう。

(1)感謝の気持ちを忘れない

欲張りな人は自己中心的になりがちなので、人からしてもらったことを見過ごしてしまうこともあります。

どんなに小さなことでも当たり前と思わず、感謝するように意識してみましょう。

感謝の気持ちを忘れないようにすることで、自然と他人のことにも目を向けられるようになり、それが人としての魅力をさらに増してくれるはずです。

(2)他人と自分を比べすぎない

他人と自分を比べることで、「もっと頑張ろう」という気持ちになれる反面、人との比較でしか自分の幸せを実感できないことにもつながります。

そのため、「常に一番でありたい」ということだけに執着すると、時に自分自身を苦しめてしまうことも。

「人は人。自分は自分」と考えて、今の自分が持っているもの・できていることを大切にするよう心掛けてみましょう。

そうすれば、他人と比べなくても充実感を得られる可能性があります。

ポジティブな欲張りになって豊かな人生を送ろう

欲張りな人は、自己中心的でわがままというイメージを抱かれる場合もありますが、一方で向上心があるといったポジティブな一面もあります。

欲張りであることは、決して悪いことばかりではありません。

良い面を活かしつつ、ポジティブな方向に欲張りを生かしていくようにすれば、より良い人間関係や人生を手に入れられるかもしれませんよ。

(marie)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月22日に公開されたものです

marie

元エステティシャンのフリーライター。ワーホリなど海外生活の経験を活かしつつ、美容から語学、旅行など幅広い分野の記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE