お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

照れ屋の意味とは? 照れ屋さんの特徴と心理&アプローチ方法

武田 麻希

照れ屋な人の心理

照れ屋な人の心理としては、以下のようなものが考えられます。

(1)周りの目が気になる

照れ屋な人は、周りの目を気にしすぎる傾向があります。

「こんなことしたらおかしいって思われるかな」「こう言ったら笑われるかな」などと考えて、恥ずかしくなってしまうのでしょう。

実際に注目を浴びているわけでなくても、「誰かに見られているような気がして落ち着かない」という人もいるようです。

(2)否定されることを恐れている

自分の意見や感情を表現をした時に否定されると、「認めてもらえなかった」「自分が間違っていたんだろうか」など、モヤモヤ考えてしまう人はいるでしょう。

照れ屋な人は、相手から否定されてショックを受けることを、人一倍恐れているのかもしれません。

「否定されるかもしれない」という心配からきまり悪さを感じ、うまく自己主張ができなくなるのだと考えられます。

(3)過去の恥ずかしい経験がトラウマになっている

照れ屋な人の中には、過去に恥ずかしい思いをしたことがトラウマになっている人もいます。

「もうあんな思いをしたくない」「こう言ったらまたあの時みたいに笑われるのでは」という気持ちが強く、必要以上に恥ずかしさを感じてしまうのでしょう。

▶次のページでは、照れ屋な人の恋愛傾向と脈ありサインを解説します。

次ページ:照れ屋な人の恋愛傾向と脈ありサイン

SHARE