お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第6話】早めに対処したい。心と体のSOS信号

#30までにとうるさくて考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、ABEMAオリジナルシリーズドラマ『30までにとうるさくて』を毎週考察&展開予想するコラムです。現代の東京を生き抜く4人の29歳独身女性たちの恋とキャリアと性、そして友情の物語。果たして彼女たちは幸せをつかめるのか!?

※このコラムは1月13日よりABEMAで配信中のドラマ「30までにとうるさくて」第6話までのネタバレを含みます。

経歴詐称のサイコパス男に鉄槌を

(C)AbemaTV, Inc.

選択的シングルマザーとして出産を希望する恭子(山崎紘菜)。医療関係で働いているという男性から精子提供を受けたはずが、その彼が道端で居酒屋の客引きをしているところに偶然出逢ったことで経歴を詐称していたことが発覚しました。

無事生理が来たので妊娠には至らず、視聴者一同心から胸を撫で下ろしました。詐称が分かってから次の生理が来るまでの日々を想像するだけで、息をするのも苦しいほどの恐怖ですよね。誰にも打ち明けられずにいたわけですから、その苦しさはひとしおだと思います。

彼の動機はおそらくお金とのことですが、経歴詐称はサイコパスすぎませんか? 3万円のために詐称した経歴で相手を募り、後ろめたさなど一切無い爽やかな笑顔で終始応対できるメンタル。お前その笑顔を本業の居酒屋の時に出せよ! クソだるそうにチラシ配ってたけど、表情筋使うべき瞬間はそっちだろ!

さらに嘘の経歴を信じた女性が自分の子どもを生んでいる可能性があるという点に恐れも罪悪感も抱いていない様子。3万円のために悪魔に心売り渡してんのか? この行動力とメンタルが怖すぎる。今世で地獄に堕ちてください。まずはお前の着ていたジャージのスリーラインの線を1本増やして4本ラインにするところからだ。

悲しい経験をポジティブな力に変える恭子の強さ

(C)AbemaTV, Inc.

恭子は本当に強いですね。こんなことがあったら心が折れたり、恐怖心や絶望感で立ち止まってしまったりしてしまいそうですが、この怒りのエネルギーを「相手を訴える」とか「懲らしめる」といった一般的な行動ではなく、「女性が安心して精子提供が受けられるような場を作る」と、世の中全体を被害に巻き込まないための事業を生み出す力に変換しているのが尊敬の一言。前向きな彼女を一層応援したくなりました。

(C)AbemaTV, Inc.

その一方、花音(佐藤玲)達が精子提供希望者のふりをして呼び出し、締め上げていましたが、彼に危害を加えられなくて良かったです。恭子がそういうことを望まないであろうこともきちんと理解して、本人には伝えずにこっそり懲らしめていたのが彼女達の優しさですよね。

普段温厚な(石橋菜津美)が「あんたには一回のことかもしれないけど、その子にとっては一生だったかもしれないんだよ! 次やったらタマ握りつぶすからね!」と熱くカチ切れてくれていましたが、その言葉をきちんと噛み締めてほしいです。「次やったら一連の動画拡散するぞ!」と花音が脅していましたが、その時は私もTwitterで拡散協力します。

心のSOSは早めの対処が大切

(C)AbemaTV, Inc.

(さとうほなみ)が一連の社内浮気事件により奏多(堀井新太)とは同棲解消、仕事は希望していない総務へ異動することとなり、身から、いや性欲から出たサビにより生きがいだった仕事も彼氏も全て失ってしまいました。でもあのペースで色んな人と遊びまくってて逆によく彼氏にバレなかったなぁという感じですが……。

性欲の権化だったはずの彼女の性欲が無くなってしまうほど彼女にとってショックだった2つの出来事から円形脱毛症になり、病院では適応障害の診断が下りました。そこからしばらく仕事もお休みすることに。

心って自分も気づかないうちに負荷がかかっていたりするもので、遥もその自覚は一切ありませんでした。逆に自分で自覚できるようになっている時にはかなり重症化していて、動くエネルギーすら無くなっていたりするので、今回早めに体のSOSに気づけて良かったです。

(C)AbemaTV, Inc.

今、彼女の心の重荷になっていることって、あの日の後悔からくる「自分の望まない部署での仕事」と、「奏多との別れ」だと思うのですが、仕事はしばらくお休みできるとして、同棲していた家に住み続けることは2つ目の重圧が常にかかってくる状況だと思うんですよね。両方の原因を取り除くために、一度実家に帰るとかあの家から離れた方がいいと思います。

だって二人で住んでた家なんて思い出の塊じゃないですか。全てのものが奏多との記憶を呼び覚ますトリガーになるなんて、生き地獄ですよ。家のドアを開けて彼がいないたびに失った実感が湧くし、ご飯を食べれば「おいしいね」と言っていた奏多の笑顔が浮かぶし、寝る瞬間はベッドが広すぎるし、誘ったのに無視された白キャミソールを着れば「レスられたなぁ……もう彼いないけど……それに比べりゃレス問題なんて……」とあの空間で生きてるだけで涙腺ぶっ壊れて枯れ果てますよ。

あなたのいない東京砂漠状態に内山田洋も逃げ出すレベルです。はよ実家に避難せい。

バンドマンのライブは前戯みたいなもん

(C)AbemaTV, Inc.

公園で本を落としたことがきっかけで遥が出会った謎のジャズバンドイケメン。その前にも遥がしおりを落とした時、彼が拾いながらしっかり遥の顔を確認していたので、そこからすでに狙っていたのだと思われますが、彼のナンパ手法はオシャレでしたね。本に「良ければ来てください」とジャズライブチケットがしおり代わりに挟んであるという。

バンドマンのライブとか、その人の一番かっこいい瞬間を強制的に見せつけられる、前戯みたいなもんですよ。今までの遥なら、ライブ後即ベッドインでピットインしているはず。性欲滅失状態の今、果たしてどうなるのか。

純粋に顔がいいバンドマンということ以外、年齢も素性も分からない彼がどんな人物なのか楽しみですね。

突然の出会いに始まり突然の別れ

(C)AbemaTV, Inc.

イケメン社長に一目惚れして転職を決めた花音でしたが、その社長が子持ちだった上に、今度は突然社長職を解任されることに。それを知った時にはすでに社長の席は無いという。まさに晴天の霹靂。

いちいち嫌な感じではありながら丁寧に状況解説してくれる、視聴者にとってはありがたいあのオールバック副社長が社長になるのでしょうか? 仕事もいろいろ変わりそうですね。

社長のお嬢さんの受験のサポートもしていましたし、この後も個人的に連絡は取るんでしょうが、社長自身も心配だし、社長ありきで入社した花音は仕事も社長との関係もどうなっていくのでしょうか。娘さんともいい感じの関係を築けそうでしたし、「社長♡」ルートもなくはなさそうですよね。

目まぐるしく変わる彼女達を取り巻く環境は、次回どうなっていくのでしょうか。引き続き目が離せません!

(やまとなでし子)

※この記事は2022年02月20日に公開されたものです

やまとなでし子

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#30までにとうるさくて考察」をもっと見る

MORE

SHARE