お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フライパンで簡単につくれる「ブロッコリーの蒸し焼き」がおいしいと話題

#SNSトレンド

猿川佑

皆さんはブロッコリーを調理するとき、茹でていますか? それとも、電子レンジで加熱していますか?

茹でる場合はまず多めにお湯を沸かして、茹でたらザルで水を切り……と、簡単ではあるけど、ちょっと手間がかかりますよね。電子レンジならスピーディーですが、出来上がりがシナシナしてしまったり、加熱具合にムラがあったりと、なかなかうまくいきません。

そんなブロッコリー問題について、耳寄り情報が。最近ツイッター上で、とても美味しく手軽にブロッコリーに火を通す裏技が話題になったのです。その方法がこちら。

全国のブロッコリー好きに届けたいのだけど、薄く水をはったフライパンで蒸し焼きにすると旨味が逃げなくてホントうまい(@yebisu_mathより引用)

(@yebisu_mathより引用)

投稿主は「ゑびす(@yebisu_math)」さん。ツイートで紹介されていたのは、ブロッコリーを完全に浸水させて茹でるのではなく、フライパンに薄く水をはり、蒸し焼きにするというやり方。この方法だと旨味が逃げず、本当に美味しく仕上がるのだそうです。

確かにこの方法なら時短もできて、蒸し器も必要ないうえに、栄養も逃げにくそう……!

このブロッコリー問題の解消法は大きな注目を集め、ツイートは2.6万件のリツイート、17.7万件のいいねを獲得(2月16日時点)し、コメントも多数寄せられました。

「綺麗な緑で美味しそうです♪」

「ありがとうございます 早速やってみます。大変有益な情報です。(ブロッコリー産地に住むため常にお裾分けで家にある女より)」

「煮込むと崩れるからこれは良いかも!」

「ありがとうございます。蒸し皿が要らないのは有り難いですね。」

「まじか!!! これなら茹でる気力なくても出来る!ちょうどブロッコリー黄色に変わったとこ」

「これは間違いなくマヨネーズに合う」

「いまシリコン容器でブロッコリーチンしたらありえないほど萎れてしまったので明日からやります」

「わお! ビタミン流出も防げるし良いかも!! やってみよう!」

他にもリプライでは、さまざまなブロッコリーの調理法も寄せられました。

「あと水につけて冷まさないことっ!! 大事っ!!」

「酒蒸しも美味しいですよ」

「ブロッコリーを一口大にして魚焼きグリルに並べて、オリーブオイルをちょこっとかけて焼く。少し焦げる位で大丈夫。美味いよ」

「翌日冷めたブロッコリーは下手にレンチンしたりせず、フライパンで焼き目つくくらい焼くと美味しいです」

「素揚げもうまいよっ」

投稿主さんに聞いてみた

今回の大反響を受け、投稿主の「ゑびす」さんに、より詳しいお話をうかがいしました。

ーー大体、何分くらい蒸すと美味しく仕上がりますか?

4分くらいですね。固めがすきなので。ブロッコリーが水を吸うので、その様子を見ながらですね。

ーー普通に茹でた場合との違いについて、改めてお聞かせいただけますか?

旨味が逃げない感じがするのと、表面がべちょっとしないので食感もいいと思います。

ーーこの蒸し焼きブロッコリーのお気に入りの食べ方はございますか?

僕は熱々のままマヨネーズをかけるのが好きです。王道ですが。冷めても、この調理法だと美味しい気がします。

ブロッコリーをこんなに簡単に、美味しく調理できる方法があったとは、まさに目からウロコ。さっそく皆さんも試してみては?

(取材・文:猿川佑)

※この記事は2022年02月16日に公開されたものです

猿川佑

グルメやライフスタイル、ガジェット、SDGsなど、幅広い分野で取材・執筆にあたるお調子者ライター。

この著者の記事一覧 

SHARE