お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

永遠の王子様。「大人の福士蒼汰」が見せる顔

#私たちの推しメン

マイナビウーマン編集部

毎日生きるのに一生懸命な私たちを癒やしてくれるのは、大好きなあの芸能人。マイナビウーマン編集部・ライターが今気になる「推しメン」にスポットライトを当ててインタビュー。彼らのかっこいい姿を写真と共にお届けします。

取材・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部
撮影:洞澤佐智子

昨年、俳優デビュー10周年を迎えた福士蒼汰さん。

彼の魅力と言えば183cmのスラっとしたスタイルに、甘いマスク、低く優しい声、爽やかな笑顔……と、まるで少女漫画から飛び出してきた王子様のようなルックス。出演した映画『好きっていいなよ。』(2014)や『ストロボ・エッジ』(2015)で見せた胸キュンセリフや胸キュンシーンに心を奪われた女性も多いはず。

そんな福士さんが2月23日からPrime Videoで配信されるAmazon Originalドラマ『星から来たあなた』で演じたのは、素性を隠しながら地球に暮らす宇宙人、東山満(とうやま・みつる)。

本作において「高校生とは違った純愛」が描かれていると語る福士さんは現在28歳。年齢を重ねるごとに俳優としての存在感をますます高める福士蒼汰さんの魅力をたっぷりお届けします。

久々のラブコメで“新しい自分”が見せられた

――「宇宙人」という役柄は、演じるのはなかなか難しかったのではないでしょうか?

彼は400年間生きてきた中で人とあまり関わりたくないというのがあって、壁を作るんです。そういう思いがあるから、Sっぽい性格になっているのだと思います。

宇宙人だから苦労したというよりも、そういう“人に対して強く当たる”性格は僕とちょっと離れている部分だと感じるので、演じるのは難しいなと思いました。

――役作りはどうやってしたのでしょうか?

今回は韓国の原作を参考にさせてもらいました。そこからSっぽい感じとか、強い感じとか、無表情の感じとかを学ばせていただいて、東山満のキャラクターを作り上げました。

――作品の中では超能力を使う場面もありましたね。もし福士さんが超能力を使えるとしたら、どんな力が欲しいですか?

瞬間移動の能力は欲しいなと思います。撮影現場への行き来にも便利だなと。

あとは旅行も気軽に行けるじゃないですか。旅行は好きで時間があれば行きたいなと思っているので、そういう時に使えたらいいですね。

――今回演じられた東山満のツンデレな姿にキュンキュンする女性も多いと思います。実際に演じられてみていかがでしたか?

ラブコメに出演させていただくのは久々だったので、どう演じようかと不安もありました。でも満は、キャラクター的にも甘いセリフがあるというよりは、むしろ強い印象だったので、また新しいジャンルに挑戦させていただいたような気持ちです。

――もし今、甘いセリフが多いラブコメ作品のオファーが来たら不安ですか?

そうですね。大人になると難しいと思う部分も出てくるかもしれないです(笑)。

でも、もし今演じさせていただくとしたら、よくラブコメに出演させていただいていた20歳前後の頃とはまた違う感覚になっていて、新鮮に感じることもあるんじゃないかなと思います。

――これまでの作品で女性を喜ばせるようなセリフやシーンを数多く演じてこられましたよね。そんな福士さんはどんなことをして大切な人を喜ばせたいですか?

僕は恋愛に限らず、家族や友人に対してもサプライズをすることが好きなので、相手に驚いて喜んでもらえるようなことをしたいなと思います。

――どういったサプライズを計画するのでしょう?

何でもない日常のように思わせておいて、実はプレゼントを用意しているとか(笑)。

そうやって二段構えで用意しておくと、相手の驚きが大きくなるような気がします。

喜んでもらえると、こちらもうれしくなりますよね。

「国境を越えたラブストーリー」に挑戦したい

――昨年デビュー10周年を迎えられましたが、この10年を振り返ってみていかがですか?

俳優のお仕事を始めた当初は、戸惑いも多かったように感じます。一般的な高校生だった僕が突然、お仕事を通してたくさんの人に知っていただくようになって。うれしかった半面、プロとしての責任がついてくるプレッシャーも感じていました。

悩んで解決して、また前に進むというのを繰り返していた気がします。でも、そういうのを経て今の自分があるんだなと思いながら10周年を迎えました。

――そういった経験を通して感じたことはありますか?

この仕事が与えてくれる影響はすごく大きいなと。ここ数年、演じる役もヒーローだったり、悪役だったり、お医者さんだったりと広がってきて、いい刺激をいただいています。

―10周年を終え、さらに活躍が期待される福士さんですが、今後挑戦したいことなどはありますか?

今後はいろんな形で自分を表現したいなと思います。もちろん役者としてまだまだのぼっていく途中なので、もっと駆け上がっていく予定です。

作品としては、国境を越えたラブストーリーに挑戦してみたいです。僕は“ボーダレス”に仕事をしたいと考えていて。いつかは日本だけではなく、海外の方ともお仕事をしてみたいなと思っています。

それに言語も好きなので、もっと勉強して演じる役を広げていきたいです。

『星から来たあなた』

「大学講師だが実は宇宙人の男」と「態度は高飛車だが実は純真な人気女優」の恋愛模様を描いたユニークな世界観のラブファンタジー。

満が地球を去るまでに残された3カ月という時間の中、2人の関係はどう展開していくのか目が離せない注目の作品。

配信開始日:2022年2月23日 ※視聴にはプライム会員登録が必要
※配信内容・スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。
出演:福士蒼汰、山本美月 ほか

※この記事は2022年02月10日に公開されたものです

SHARE