お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

JA全農あおもりの禁断りんごレシピがおいしそうすぎると超話題

#SNSトレンド

猿川佑

秋から冬にかけて旬を迎えるりんご。とても甘くて美味しい果物であることは言うまでもありませんが、ひとつひとつが大きくて食べごたえがあるため、なかなか消費し切れないという人も少なくないと思います。

もし、家に余っているりんごがある方は、例えばこんなアレンジレシピを試してみてはいかがでしょう?

レンジで簡単焼きりんご第2弾! 今回は半分にカットしてレンチン♪(@jazennoh_aomoriより引用)

投稿主はJA全農あおもりさん(@jazennoh_aomori)で、ツイートにはじゅわりと溶けたバターと砂糖が染み込んだ、なんとも美味しそうなりんごの写真が添付されていました。

「レンジで簡単焼きりんご」と名付けられたそのスイーツの作り方はとても簡単で……

①りんごを半分にカットして、真ん中の固い芯の部分をくり抜き、
②くり抜いたくぼみ部分にバター5g、砂糖大さじ1/2を入れ、
③ラップして500Wのレンジで5分間チンしたら完成。

……というもの。一見斬新なレシピにも思えますが、よくよく考えてみればホットアップルパイのパイなしといったイメージでしょうか。これで美味しくないわけがありません。

この禁断とも思えるレシピを記したツイートは大きな注目を集め、1.9万件のリツイート、5.3万件のいいねを獲得(2月4日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「簡単で美味しそうなレシピだけじゃなく、青森の言葉も知ることもできるとは。ほっこり (*´ω`)」

 「素敵なレシピ、ありがとうございます! これなら短時間でまんべんなく火が通りますね!」

 「そいだば、しかだねーべなー!んまそーだもん!」

 「まんず、ちっぺぇどぎによぐくったもんだ。あぎできたらアイスのっけでもめやな」

 「素敵な簡単レシピありがとうございます! 青森りんご大量に注文しちゃったので試してみます」

 「失敗したタルトタタンよりよっぽど美味しそうだわ(>_<)」

 「ちょっとシナモンも振るといいですね♪」

 「アレルギーで生リンゴが食べられないからよくレンチンして食べていたんだけどバター入れるのはびっくり! やってみまーす♪」

JA全農あおもりさんがせっかくしかへて(教えて)くれた、このめったら(美味しそう)なレシピ、作ってみないなんてあまりにいだわしい(もったいない)ですよね。さっそく作ってみましょう!

(取材・文:猿川佑)

※この記事は2022年02月06日に公開されたものです

猿川佑

グルメやライフスタイル、ガジェット、SDGsなど、幅広い分野で取材・執筆にあたるお調子者ライター。

この著者の記事一覧 

SHARE