お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コン後に連絡を送るベストタイミングは? 送り方のコツと脈ありを思わせる内容とは

たむたむ

合コンで気になる人がいた時やもっと話してみたくなった場合、気軽に連絡をしても良いのか悩みますよね。いざメッセージを送ると決めても、タイミングや内容で悩んでしまい送れない……という人も。今回は、合コン後の連絡に関するポイントを解説します。

合コンが終わった後、「あの人ともう少し話してみたいな」「○○さんが気になるかも」と思うことはありませんか?

そんな時、どのように連絡したら良いか、そのタイミングや内容について悩むはず。

しかし、そうこうしている間に相手の意識が他の人に向いてしまうかもしれません。

せっかくのチャンスを無駄にしないためにも、合コン後の連絡のコツを押さえていきましょう。

合コン後の連絡は男性から? 女性から?

合コン後の連絡を男女のどちらから送るべき、という決まりはありません。

もし合コンで気に入った相手がいるなら、自分から「次も会いたい」という旨を伝える連絡をするのが良いでしょう。

早めに連絡をした方がライバルに差をつけられますし、相手が一歩踏み出せない奥手な人だった場合、あなたから連絡をもらったら嬉しいと感じるはずです。

連絡すべきベストタイミングは?

合コンが終わった後、参加メンバーや気になる相手に連絡したいと考えるかもしれません。

しかし、「すぐ送ったら変かも」「いつ送れば良いの?」と悩む人もたくさんいるはず。

まずは連絡をするタイミングについて紹介していきます。

連絡は「合コン後すぐ」がおすすめ

気になる人がいた場合、合コンが終わって解散した後、すぐに連絡を送るのがベストです。

遅くても解散してから24時間以内には送るようにしましょう。

合コンでどれだけ盛り上がっても、まだ1回しか会ったことのない初対面の人です。そのため、時間を置くほど記憶があいまいになり、どんなことを話したのか、どんな人だったのか忘れてしまいます。

印象を薄れさせないためにも、なるべく早いタイミングでメッセージを送りましょう。

1カ月後や半年後だと不審がられる可能性

合コンが終わってから1カ月後~半年後に連絡を送る人もいるようですが、これは避けた方がいいでしょう。

「なんで今更メッセージを送ってくるんだろう?」と不審がられるだけでなく、キープされているような気持ちになってしまいます。

あなたのことを忘れている可能性もあり、返信が来ないことも考えられます。

連絡するのは24時間以内が原則ですが、遅くとも1~2週間以内にはメッセージを送れると良いですね。

合コン後の連絡の内容は? ポイント解説

合コン後の連絡のタイミング以上に重要なのは、内容です。相手に好印象を与えつつも、重荷にならないメッセージにするのが大事です。

ここからは、合コン後の連絡で押さえておきたいポイントを解説していきます。

(1)自分が誰か分かるようにする

まずは自分が誰なのか分かるように自己紹介を盛り込みましょう。

合コン後なのでなんとなく誰かは分かるものの、複数人いるとあいまいになっている可能性が高いです。人となりを思い出してもらうためにも、軽めに自分のことに触れておきましょう。

例えば、「釣りが趣味で盛り上がった○○です」「始めの席が向かいだった○○です」のように、相手の印象に残っていそうなことを織り交ぜて名乗るのがおすすめ。

相手もあなたのことを思い出しやすくなるので、返信が来る可能性が上がりますよ。

(2)相手の良いと思ったところを素直に褒める

自分に対して好印象を抱いている人に、マイナスなイメージを持つことは少ないです。そのため、相手のどんなところが良いと思ったのかを伝えるのもおすすめ。

「周りのことを考えて行動してて良いなと思った」「盛り上げてくれてありがとう」など、相手の内面に着目して褒めるとなお良いでしょう。

外見について触れても良いですが、真剣な出会いを求めているなら内面を重点的に褒めましょう。

細かいところまで見てくれていると相手もうれしいはずです。他の人との差をつける大事なポイントでもあるので、自分なりの目線で良いところを見つけましょう。

(3)次の機会につながる話題を入れる

気になる相手に連絡する場合は、「次も会いたい」といった内容のメッセージを入れておきましょう。

詳細まで決める必要はなく、「会いたいと思っている」という意思表示をしておくことが大事です。

「○○さんともっと趣味の話がしたい」「今度、あの時話していた○○に行ってみませんか?」など、次の機会を考えていることをアピールしましょう。

相手もあなたのことを良いと思っていれば、デートにつながるチャンスが得られるかもしれません。

こんな連絡は避けて! NGメッセージの特徴

続いて、印象を悪くしてしまうNGメッセージの特徴や内容について解説していきます。

合コンの最中はとても印象が良かったのに、メッセージ内容で出会いを逃してしまうことは少なくありません。

せっかくの出会いを良い結果に導くためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

(1)複数人に同じメッセージを送る

参加してくれた人にお礼のメッセージを送るのは好印象です。しかし、全員に同じ内容のメッセージを送ったり、明らかにコピペしたメッセージを送ったりするのはNG。

合コンの後、参加者メンバーで何らかの話をしているかもしれません。そこで同じメッセージを送っていると分かれば、評価を失うことになりかねないでしょう。

お礼部分は同じでも、褒めるポイントや着眼点が異なるなど、1人1人に対してちゃんと文面を考えたことが伝わるように工夫してみてください。

(2)合コンメンバーの悪口を言う

相手を褒めたり自分のことをアピールしたりするのは大事なことですが、他のメンバーの悪口や周りと比べるような発言はしないようにしましょう。

悪口や馬鹿にするようなことを平然と言える相手に対して好印象を抱く人は、ほぼいません。

また、もしかしたら相手は他の参加者間で情報を共有している可能性もあります。そうなれば、あなたの印象は悪くなる一方です。

自分の心の中だけで思っているのは良いですが、相手に伝えたり話題にしたりしないようにしましょう。

(3)自分の話ばかりする

自慢話や過去の話など、自分の話ばかりを盛り込んだメッセージになっていませんか?

合コンで会話したとはいえ、まだまだお互いのことを知らない状態に変わりはありません。

自分の良いところをアピールしたいのは理解できますが、相手のことを知ろうという姿勢がない人は敬遠されがちです。

相手を知りたいという姿勢が伝わるメッセージや質問を、やりとりの中に適度に混ぜると好印象でしょう。

(4)長文やハートつきの文章を送る

お礼メールで長文やハートつきの文章が送られてくると、相手としては重荷に感じることも……。

「なんて返そう」と悩ませてしまったり、「誰にでもハートが送れる軽い人なのかな」と思われたりして、気づけば返信が来ないなんてことになりかねません。

なるべく相手が返信しやすいように、メッセージは短めにすること、ハートなど軽い印象を与えるような絵文字は使わないことを意識しましょう。

常に相手を考えたメッセージを作成することが、良い出会いにつながるコツですよ。

合コン後の連絡は24時間以内に送ろう

合コンが終わった後は24時間、遅くとも1~2週間以内にはメッセージを送りましょう。

内容には、簡単な自己紹介や当日のお礼、印象に残っているエピソードなどを盛り込むと好印象です。

悪口を書く、長すぎる文章を送るといった行為はNG。相手のことを考えて、返信しやすい内容や反応しやすい雰囲気の文章を作ってみてくださいね。

(たむたむ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月26日に公開されたものです

たむたむ

動物とじゃがいもが大好きな23歳フリーライター。最近は、美容ケアと激辛料理にハマっています。 大事な人やモノを自分の力で大事にできるようにと思い、毎日執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE