お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

A型あるある15選。日常生活&恋愛あるあるを分析【血液型占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

【日常生活編】A型あるある

A型は、日常生活ではどういった行動を取りがちなのか、まずは日常生活におけるA型あるあるを紹介していきます。

あなたや身近なA型の人に、当てはまるあるあるはいくつあったでしょうか。

(1)LINEの返信が早い

律儀で人に気を使うと言われるA型は、LINEが来たら、早く返信しないと相手に悪いと思ってしまいます。

返信をしないでいることにストレスを感じるため、即レスが基本。内容よりも、スピード重視。「了解しました」など短いながらも、秒速で返すでしょう。

(2)自分磨きにお金をかける

向上心があると言われているA型は、自分磨きにはたっぷりとお金をかけます。

例えば、パソコンのスキルアップ講座、正しいウォーキングの講習会など、幅広く技術や知識を身につけて、将来に備えます。

気がつくと習い事に精を出しているのはA型あるあると言えるでしょう。

(3)涙もろい

A型は、自分のことで涙を流すことはあまりありません。

しかし、感情移入をしやすいタイプです。友達の相談に乗って一緒に泣いたり、マンガや小説、ドラマでは主人公に自分を投影して大号泣してしまったりすることが多いでしょう。

他人のことになると涙もろく、もらい泣きをしている場面もよく見かけるかもしれません。

(4)決断できずモヤモヤ

A型は慎重だと言われています。何かを選択する場合、心の中では白か黒かすでに決まっているはずです。しかし、「すぐに決断するのは軽率だ」と考えてしまうのがA型。

また、失敗を避けたいという思いが強く、「もっと情報を集めて、しっかり考えなくちゃ」と熟考を重ねます。

そうしているうちに、どんどん決断する時間が伸びてしまうあるあるに、A型は悩んでいることでしょう。

(5)ハンドバッグが持ち物でパンパンに

A型は心配性で先のことを考え過ぎてしまうので、小さなハンドバッグにとにかく物を詰め込みます。

化粧ポーチやお財布、手帳といった必要なものはもちろんのこと、折りたたみ傘など「どこかのタイミングで使うかも」といったものもたくさん入っています。

そのため、バッグはいつもパンパンに膨らんでいるのです。用意周到で、“持ち歩かないものの選択”はちょっと苦手と言えそうです。

(6)スケジュール管理に抜かりない

合理的だと言われるA型は、時間を無駄にしたくありません。

スマホに、目的に合わせたスケジュール管理アプリを入れて、日々の予定を細かく組み立てている人も多いでしょう。

仕事とプライベート両方の予定を逐一チェックして、1秒でも無駄な時間がないように気をつけています。そのため、遅刻も少ないのがA型です。

(7)買い物上手

A型は堅実な性格と言われています。衝動買いをすることは少ないでしょう。

欲しい物がある場合、買い物へ行く前にネットで口コミをチェック。購入のメリットデメリットをきちんと把握してから買い物に出かけます。

従って、買い物へ行く時点で何を買うかがある程度決まっており、よそ見をしないのがA型あるあるです。

(8)家族やペットの自慢話が好き

周囲の反応を気にする傾向があるA型。自慢話なんてしたら、嫌われることは分かっています。

それでも、認められたい願望は人一倍強いのです。

そのため、自分以外の家族やペットについては、たっぷり自慢をするでしょう。「うちの猫ちゃん、すごくかわいいの~」など、ゆるんだ表情で写真を披露することがあるかも。

(9)物は定位置に置く

几帳面だと言われるA型は、整理整頓された空間が大好き。

テレビのリモコン、お気に入りのマグカップ、ごみ箱やお風呂のシャンプーに至るまで、定位置にきちんと置いておくのがマイルール。もちろん、掃除はマメにやります。

傍から見たら細かすぎて分からないものの、実はその置き方にはA型なりのこだわりが隠れていそうです。

(10)お世辞が自然に言える

A型はサービス精神が旺盛なので、相手が喜んでくれるのが一番です。お世辞も大人のマナーの1つと考えています。

歯の浮くような表現も使いませんし、タイミングもしっかり考えてから言うため、とても自然。A型のお世辞は、まるで本心から言っているように聞こえます。

言われた方もお世辞とは気づきません。そんな褒め言葉が欲しくて、わざとA型の前でアピールする人も多そうです。

次ページ:【恋愛編】A型あるある

SHARE