お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「思いやり」の意味とは? 類語や使い方を解説(例文つき)

シシィ

「思いやり」の使い方(例文あり)

「思いやり」という言葉を実際にどのように使うのか、例文をいくつか紹介します。

例文1

お年寄りや体が不自由な人に対しては、思いやりのある行動を心掛けましょう。

電車などの公共交通機関や街中では、体が思うように動かず移動が大変な人たちに向けて、道や席を譲ってあげることが多いものです。

このような行動は、相手の大変さを察した思いやりのある行動と言えます。

例文2

わんぱくでも良いので、困っている人に自然と手を差し伸べられるような、思いやりのある子に育ってほしい。

親が子どもに願うことは、人それぞれです。中には、活発だったり多少いたずらっ子だったりしても構わないので、芯から優しい子に育ってほしいと願う人もいるのではないでしょうか。

困っている人に手を差し伸べる行動も、思いやりの1つです。

例文3

彼女は思いやりにあふれた性格で、誰からも好かれる。

他人の痛みが分かる人は、その痛みを自分のことのように感じます。その結果、相手に対して優しくなり、配慮した行動を取るものです。

これは、思いやりにあふれた行動と言えます。

次ページ:「思いやり」の類語

SHARE