お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人だからこそやりたい習い事! おすすめ12選

kirara

【大人向け】芸術関係の習い事のおすすめ5選

最後は、自分の世界を表現する芸術関係の習い事を紹介していきます。

(1)絵画

絵画教室では、鉛筆や色鉛筆、水彩画など、さまざまな画材を使った描き方を教えてくれるところが多いです。新しい発見をしながら絵を描くのを楽しめます。

絵が苦手な人でも、ゼロから技術を教えてくれる教室ならば心配ありません。

また、最近ではタブレットやスマートフォンなどでイラストを描きたい人におすすめの、デジタルイラスト向けの教室もありますよ。

(2)楽器

ピアノやバイオリンなど、子どもの頃に憧れた楽器にチャレンジしてみるのもおすすめ。練習を重ねて少しずつ演奏できるようになるうちに、音楽の魅力にハマっていく人が多いです。

楽器を購入するとコストが掛かりますが、中にはレンタルできる場合もあるようです。

複数人で行うレッスンの場合は、他の生徒と一緒に練習したりセッションしたりなど、生徒同士で仲良くなりやすいのもメリットです。

(3)写真

スマートフォンやSNSの普及によって、風景や食べ物などを撮影する機会が増えましたよね。だからこそ、写真教室に通ってみるのも良いでしょう。

被写体を魅力的に撮影できる技術を得られたら、思い出をよりきれいに残すことができます。

また、撮影した写真をSNSにアップすると、新たな出会いにつながる可能性もありますよ。

(4)フラワーアレンジメント・生け花

オフィスや自宅に、自分でアレンジした花を飾るのも良いですね。お花が好きな人には特におすすめの習い事です。

また、生け花の他には、花の生け方に加えて礼儀作法などを学ぶこともできる華道教室という選択肢も。

(5)習字

最近はパソコンやスマホで文章を入力する機会も増えました。しかしそうは言っても、契約書の記入やメモを取るなど、人前で字を書く機会もあるはずです。

習字を始めてきれいな文字を書けるようになれば、好印象を与えられる可能性もありますよ。

大人だからこそ習い事を始めて成長しよう!

習い事は自分の知りたいことや興味のあるものを学べる貴重な機会です。自分のスキルを磨くことで、仕事でもっと活躍できるチャンスにつながります。

得意なことを伸ばしたり、苦手を克服したりと、自分にとってプラスになるはず。この機会にぜひ習い事を始めてみてくださいね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月18日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE