お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンラインで人気の習い事おすすめ15選! オンラインのメリットを解説【大人向け】

武田 麻希

【その他】オンライン習い事のおすすめ5選

料理などの習い事もオンラインでできます。人気があるものを見ていきましょう。

(1)料理教室

対面の料理教室は、道具はそろっていますが場所が限られているため、遠方の人は通うのが大変です。

また、教室にある道具は使い慣れるまでに時間が掛かることも。オンラインの料理教室なら、自宅にある調理器具を使って料理ができます。

自分のため、家族や恋人のため……。おいしい料理を作れるようになるのはうれしいですよね。

(2)絵画・スケッチ

絵は自己流で上手になるのが難しいと感じる人が多いのではないでしょうか。オンラインの絵画教室なら、自宅で本格的に絵を学べます。

スケッチはもちろん、水彩画や油絵などがあり、選択肢も豊富です。

普段から自宅で絵を描くことがある人は、使い慣れた画材を利用できるというメリットがあります。

(3)麻雀

趣味を楽しめる習い事として、麻雀をオンラインで習う方法があります。

初心者や上級者など、レベルに合わせたコースを選ぶと上達しやすく、麻雀をもっと楽しめるようになりますよ。

(4)占い

今後の人生に役立てるために、占いを習ってみるのもおすすめです。

趣味で占いをしてみたい人から仕事として独立したい人まで、教室によってはコースが選べます。さまざまな種類の占いを選べるので、少しずつレベルアップできますよ。

実際に対面で習うのはハードルが高くても、自宅ならすき間時間に楽しみながら占いを学べます。

(5)書道

書道は、子どもから大人まで定番の習い事です。書道教室に通う必要がありそうですが、意外にもオンラインでの教室も増えているようです。

文字をきれいに書けると、それだけでも好印象を与えられるかもしれません。

初心者向けから書家を目指したい人向けの本格コースなど、希望に合わせたレッスンを選べるのが魅力。自宅なら周りの目を気にせず、思う存分書道を楽しめますよ。

次ページ:オンラインで習い事をするメリット

SHARE