お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヘアケアにおすすめのトリートメント7選。正しい選び方や使い方

moeka

トリートメントの使い方

続いてトリートメントの使い方について解説していきます。正しい使用方法を知り、理想の髪の毛を目指しましょう。

洗い流すタイプのトリートメント

(1)水分をよくふき取る

濡れた髪の毛は傷つきやすくなっているため、摩擦が起きないよう、丁寧にタオルドライをします。

(2)トリートメントを付着

使用するトリートメントに記載されている適量分を手に取ります。そして、ムラをなくすため、手のひらの上で伸ばし、使用します。

(3)髪をとかす

髪全体にトリートメントが行き渡るように、コームで髪をとかします。目の大きいコームを使うことで、髪の絡まりを優しくほぐせます。

(4)トリートメントを馴染ませる

毛先にしっかりと揉みこんだら、3~5分ほど放置します。肌トラブルを防ぐために、頭皮にはトリートメントが付着しないよう、注意してください。

(5)洗い流す

きしみやぬめりを感じないくらいに流しましょう。特に、頭皮にトリートメントが付着したままだと、肌トラブルの原因にもなるので注意が必要です。

流さないタイプのトリートメント

(1)~(4)までは「洗い流すタイプのトリートメント」と同様

洗い流さないトリートメントも、洗い流すタイプと同様の手順で髪に馴染ませます。

(5)ドライヤーで髪の毛を乾かす

ブラシで髪をとかしながらドライします。自然乾燥はダメージにつながるので、必ずドライヤーを使用して乾かすようにしましょう。

次ページ:現役美容師がおすすめするトリートメント7選

SHARE