お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マニキュアが固まったら。湯煎や化粧水を使って戻す方法

BEAUTY MANIA

マニキュアを固まりづらくするためのコツ

一度開けたマニキュアは、保管状況が良くても固まって劣化していきます。

何度使っても、1回しか使ってなくても、放置しておくとドロドロになってしまうのは仕方ないことです。

ここでは、そんなマニキュアを固まりにくくする方法を紹介していきましょう。

(1)購入してから早めに使い切る

購入してから年月が経ってしまうと、開封していない状態でもマニキュアは分離したり、固まったりしていきます。

保存状態が良いもので約3年は持つといわれていますが、品質が落ちることはありますので、なるべく早めに使い切るようにしましょう。

(2)マニキュアの蓋をしっかり閉める

マニキュアが固まる理由に多いのが、蓋をしっかり閉めていないということです。

しっかり閉めたつもりでも、マニキュアがボトルのふちに付着した状態では、中身が蒸発してしまうことが多いです。

大事なのは、ボトルに付着したマニキュアを拭き取ってから閉めることです。マニキュアを使用した後に、蓋のフチに除光液を含ませたティッシュを使って拭き取りましょう。

そうすることで、ボトル内のマニキュアも固まりにくくなります。

(3)分離していたらこまめに手の平で転がす

マニキュアが固まる前の段階として、「分離する」という状態になります。

それを防止するために、マニキュアが分離しているなと思ったら、手の平でボトルをこまめに転がしておきましょう。

保管しているマニキュアの中に分離しているものを見つけたら、このやり方をしておくことで、固まるのを未然に防げるかもしれません。

マニキュアが固まった状態を回避するために

たくさんカラーを集めるのが楽しいというのもマニキュアの楽しみ方ですが、使わないまま固まってしまうのはもったいないですよね。

そういった時に、固まったマニキュアを復活させる方法を知っておけば、より長く使うことができます。

応急処置的に使えるものや、本格的にマニキュアを復活させるものなど紹介しましたが、普段からの心がけで、マニキュアが固まらないようにもできます。

今回紹介した方法を参考にして、指先を華やかにしてみてくださいね。

(文・撮影:BEAUTY MANIA)

※この記事は2021年11月30日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE