お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マニキュアが固まったら。湯煎や化粧水を使って戻す方法

BEAUTY MANIA

マニキュアが固まった時のNG行為

固まったマニキュアの薄め方について、ネットなどで耳にするけど、本当はやらない方がいい方法も見ていきましょう。

(1)水で薄める

マニキュアを水で薄める方法は一見できそうですが、マニキュアは有機溶剤で油性なので水と混ざることはありません。

マニキュアの液がボトル内で分離してしまい、使えなくなってしまうので、この方法はNGです。

(2)マニキュアのボトルを振る

マニキュアがドロドロに固まっている場合、ボトルごと振ってしまうことがありますがこれもNGです。

中にある空気が泡立ってしまって気泡になり、マニキュアが余計に固まってしまう原因になります。

うすめ液などを使って混ぜる時も、振るのではなく、手の平でボトルを転がすように混ぜるようにしましょう。

(3)除光液で薄める

マニキュアを落とす作用がある除光液なので、薄めるという面で使えそうな気がすると思います。

しかし、除光液をマニキュアの固まったボトルに入れてしまうと、ボトル内で気化してボトルが割れてしまうことがあります。

これは保管している場所で急に起こることもあり、危険なのでやめましょう。

次ページ:マニキュアを固まりづらくするためのコツ

SHARE