お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラプサンスーチョン(正山小種)とは? 特徴や飲み方を紹介

Sai

ラプサンスーチョンの飲み方

エキゾチックな香りが印象的で、多くの紅茶愛飲家に支持されているラプサンスーチョン。

独特でくせが強い銘柄ということもあり、飲み方がよく分からないという人も少なくはありません。

ここからは、ラプサンスーチョンを楽しむためのおすすめの飲み方を紹介します。

ミルクティーやブレンドティーにして飲む

独特の燻製香をそのまま存分に味わうため、ストレートティーとして飲まれることが多いラプサンスーチョン。

しかし、牛乳との相性がいいため、濃いめに抽出してミルクティーにするのもおすすめの飲み方です。

クッキーなどのスイーツとの相性も抜群のため、気軽にイギリス式のアフタヌーンティーを楽しめるでしょう。

なお、香りが強すぎると感じる場合はアッサムやセイロンなど、日本でよく好まれている他の銘柄にブレンドするのもおすすめです。

チーズや和菓子などと一緒に飲む

スパイシーで奥深い味わいが特徴であるラプサンスーチョン。

一般的に紅茶に合いやすいとされる甘いお菓子だけではなく、スモークサーモンやチーズなどにも合います。

また、和菓子や中華料理などとの相性も良いため、甘さを抑えたお菓子やランチ・ディナーなどのお供として活用するのもおすすめの飲み方ですよ。

次ページ:ラプサンスーチョンのおすすめブランド

SHARE