お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「アールグレイ」は茶葉の名前? 特徴やおすすめの飲み方

kirara

好みのアールグレイの探し方

アールグレイは、お店や商品によって味わいや風味が変わるため、自分の好みに合うものの探し方を身につけておきましょう。

ベースとなる茶葉をチェックする

アールグレイのおいしさに直結する部分となるのが、ベースとなる茶葉です。

茶葉の違いがアールグレイの味わいや風味を決めるポイントだからこそ、購入する前にどんな茶葉が使われているのかをチェックしておきましょう。

特に、苦手な茶葉のアールグレイはおいしく飲める可能性が低いので、好きな茶葉が使われているものを選ぶと失敗しにくくなりますよ。

ただし、もそもと好きな茶葉であっても、ベルガモットの香りを加えることで苦手な風味になってしまうことがあるので、アールグレイとしての好みを把握しておくことも大切です。

効能やカフェインの有無から選ぶ

茶葉による違いが現れるポイントには、紅茶に含まれる効能も挙げられます。

タンニンやカテキンによる作用など、基本的な効能は変わりませんが、茶葉によって含有量などが異なるため、メインにしたい効能から茶葉を選ぶのもおすすめですよ。

また、紅茶にはコーヒーのようにカフェインが含まれている点にも注意が必要です。

夜に飲む場合など、カフェインが含まれていることがマイナスになってしまうこともあるので、飲みたいタイミングなどに合わせてカフェインの有無もしっかりチェックしておきましょう。

次ページ:おすすめの飲み方

SHARE