お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の元気がない! 接し方&かけるべき5つの言葉

アーリちゃん

元気がない時にかけると効果的な言葉例

具体的に、好きな人にはどんな言葉をかけてあげると元気づけることができるのでしょうか。いくつか例を挙げたので、シーンに合ったものを選んで、ぜひ伝えてあげてください。

直接会う機会がないなら、LINEや電話などでもOKです。

(1)「話を聞くよ」

元気がない様子を見かけたら「何かあった? 話聞くよ」とひとまず話しかけましょう。

まずは、あなたが気にかけていることを伝えるのです。それだけで気持ちが落ち着く人もいるはずです。

2人でいる時やメッセージでなど、落ち着いた環境で尋ねてみてください。

「大丈夫」と言われたら、後は追求せずに見守ればOKです。

(2)「何かできることない?」

「何かできることない?」と手を差し伸べてあげることも重要です。

頼るのが苦手な人は、1人で抱え込んでしまいがち。仮に断られたとしても、相手の中ではその声かけが大きな支えになるでしょう。

相手があなたを頼ってくるなら、もちろんできる限りのことをして、今は精一杯支えてあげましょう。

(3)「つらかったよね」

話を聞く時は、「つらかったよね」と共感を示しましょう。

人は自分のつらさを他人に共感してもらえることで、心が救われるものです。共感をきっかけに、「もっと話そう」という気分にもなります。

初めから「何があったの?」と問い詰める姿勢ではなく、まずは気持ちに寄り添うことからスタートさせるのです。

(4)「大丈夫だよ」

好きな人が悲観的になっている時は、「大丈夫だよ」と背中を押してあげましょう。「大丈夫」は気持ちを落ち着かせる魔法の言葉です。

先が見えない時こそ、根拠がなくてもこうした言葉をかけられると、自然と元気が出るもの。相手と一緒になって、あなたまで悲観的になりすぎないように注意しましょう。

あなたがどっしりと構えて「大丈夫」と言ってあげるだけで、きっと相手はどこか落ち着いた気持ちを取り戻せるでしょう。

(5)「いつでも味方だよ」

「いつでもあなたの味方だよ」と心強さを与えてあげるのも◎。

聞いた相手は、孤独ではないという安心感が生まれて、気持ちが軽くなるでしょう。安心感を与えるためには、「いつも応援しているよ」と声をかけるのもいいでしょう。

一緒に悩みを受け止める姿勢を見せてあげるのです。孤独や寂しさを抱えている相手に効果的な言葉です。

次ページ:好きな人の元気がない時のNG行動とは?

SHARE