お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】孔雀(クジャク)の夢の意味は? 状況・特徴別の暗示12選

夢占い

大蔵有紗

状況別「孔雀の夢」の意味

夢の中の孔雀がどんな状況だったのか、また、あなたがどんな行動をしたのかによって暗示される内容が変わってきます。

ここからは、状況別で夢の意味を解説します。

(1)孔雀が羽根を広げる夢は「大きな喜びの前兆」

孔雀が優雅に羽根を広げている夢を見たら、それは素晴らしい吉夢です。

あなたのこれまでの努力が報われ、大きな喜びを得られる前兆といえるでしょう。

仕事運や金運、恋愛運など、さまざまな面での運気が上昇している時なので、幸運が次々と舞い込んでくるかもしれません。

また、この夢を見た時はあなた自身の魅力も上昇しているタイミング。

もし意中の人がいれば、積極的にアプローチしてみると良いでしょう。

(2)孔雀の羽根を拾う夢は「謙虚な気持ちを忘れないように」

孔雀の羽根を拾う夢は、物質的な豊かさや対人関係においての発展を暗示しています。

金運が上昇したり、交友関係が広がったりと、わくわくするような出来事が起こるかもしれません。

ただし、華やかな成功を手にしたと思っても、そこで傲慢になってしまうと危険。

高まりすぎた自己顕示欲によって、幸運があなたの手から逃げていってしまう可能性があります。

豊かさや華やかさを手に入れたとしても、周囲への謙虚な気持ちを忘れないように、と夢は伝えています。

(3)孔雀が家にやってくる夢は「幸運に恵まれる」

幸運や発展の象徴である孔雀が家にやってくる夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

この夢を見た時は、思いがけないチャンスに恵まれたり、大きな幸運が訪れたりするかもしれません。

良縁に恵まれる可能性もあるので、ポジティブな気持ちで過ごしてください。

(4)孔雀が飛ぶ夢は「運気の上昇」

空を飛ぶイメージがない孔雀ですが、夢の中で孔雀が飛んでいたならば、運気上昇のサインです。

悩みごとが解決し、これまであなたを縛りつけてきたものから解放される可能性があります。

もし、何かしらのトラブルを抱えていたのなら、近いうちにホッとできるかもしれません。

なお、夢の中で孔雀が高く飛んでいる程、運気がさらに上がっていく暗示といえるでしょう。

(5)孔雀が逃げる夢は「運気の低下」

孔雀が逃げていく夢は、あなたの運気が低下していることを表しています。

何かしらのトラブルに遭遇したり、予定や計画が狂ったりと不運に見舞われるかもしれません。

なかなかうまくいかず、投げ出したい衝動に駆られたとしても、そんな時こそ落ち着いて行動しましょう。

そうすれば、やがて運が開けていくはずです。

(6)孔雀に噛まれる夢は「対人運・金運の低下」

孔雀に噛まれたり襲われたりする夢は、運気の低下を表しています。

特に、対人関係や金銭的なことに注意が必要です。

誰かとの間でトラブルが起こったり、お金を失うような出来事に見舞われたりする可能性があります。

この夢を見た時は、誰かと対立するシチュエーションをできるだけ避け、お金の使い方を振り返ってみると良いでしょう。

(7)孔雀が害虫を食べる夢は「トラブルの解決」

孔雀が害虫を食べる夢は、トラブルが解決する吉夢です。

これまで厳しい状況にあったとしても、状況が好転し物事がうまく回っていくようになります。

もし、何かを諦めようと考えていたのなら、もう少し様子を見てみましょう。

あなたの行動の妨げになっていたことが突然動き出し、喜びにあふれる瞬間が訪れるかもしれません。

(8)つがいの孔雀が出てくる夢は「恋愛運の上昇」

孔雀がつがいで現れる夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。

この夢を見た時は、あなたの魅力が高まっていて、それが周囲に伝わりやすいタイミングです。

友達からすてきな人を紹介されたり、偶然に良い出会いが訪れたりするかもしれません。

もし意中の人がいる場合は、2人の仲が急速に進展する可能性があるので、あなたから積極的に行動してみましょう。

(9)孔雀の群れが出てくる夢は「不安」もしくは「運気上昇」

孔雀が群れで現れる夢を見た場合、あなたがその群れを見て抱いた感情によって意味が変わってきます。

もし、孔雀の群れを見て恐れや不安を感じたなら、実際にあなたの心が不安定になっている暗示です。

人間関係に疲れていたり、自分に自信が持てなくなっていたりするかもしれません。

心当たりがある場合は、無理をしすぎず誰かに相談してみましょう。

一方、孔雀の群れを見てポジティブな感情を抱いたなら、運気が安定している暗示です。

対人運などが上昇する兆しなので、心配はいらないでしょう。

次ページ:羽根の色別「孔雀の夢」の意味

SHARE